西宮ライフスキル研究会

ブログ

危うく火事に!!

投稿者:かっしー

 おっちー。今日は実りある研修ができてよかったね。

残念ながら私は参加することができなかったけど、ブログを読んで勉強になりました。

ありがとう。

 さて、今日、我が家では大変なことがありました。

夜、8時頃出先から自宅に戻り、玄関を開けるやいなや飛び込んできた焦げ臭い匂い。

驚いて二階に駆け上がると廊下に煙が・・・。

リビングのドアを開けると台所の鍋からモクモクと煙が立ち上っていました。

慌てて火を止め、難を逃れました。

娘が7時前から夕飯に用意しておいたおでんを温め直して、そのまま火を止めるのを忘れていたのです。

リビングの隣の居間にいた娘に「おでんのお鍋から煙がでてたよ」。と言うと

「えっ?そうなん?どこから焼き芋の匂いがしてくるのかと思ったらおでんやったん?温めてたん忘れてたわ・・・」と一言。

焼き芋の匂いってねぇ・・・あきれて叱る気にもなりませんでした。

夕飯のおでんはまるこげ・・・。1時間以上のガス代・・・。

それより何よりショックだったのは、真っ黒に焦げ付いた高級ステンレス鍋!!

必死にこげを落とそうと頑張りましたがなかなか落ちません。

でも、とても捨てることはできません。

どなたか、鍋のこげをきれいに落とす方法を知りませんか?

台所・階段・三階の私の部屋まで、未だに焦げ臭い匂いが漂っています。

台所のガス警報機も廊下の火災報知機も全く作動しなかったなんて・・・

本当に火事にならなくてよかったです。

でも・・・お鍋・・・何とかもう一度使えるようにならないかなぁ~。

にほんブログ村 子育てブログへ