西宮ライフスキル研究会

ブログ

古巣にて

投稿者:かっしー

 今日は私の古巣である今津小学校へ学校保健委員会の講師として行ってまいりました。

今津小学校は私の長い養護教諭暦の中で一番長く勤務した学校で、私自身が子育て真っ最中の一番しんどい時をお母さんと共に励ましあいながら過ごした思い出深い学校です。

今津を出てから6年が過ぎているので、今日参加してくださる保護者の方も知らない方ばかりかなと思っていたのですが、顔馴染みのお母さんがたくさん来てくれました。中にはとっくの昔に卒業した子どもの保護者や他の学校の保護者まで。

「加島先生が戻ってくると聞いたので駆けつけました~」と懐かしい笑顔で迎えてくださいました。

今日のテーマは「笑顔でタッチコミュニケーション」です。

1時間の講話のあと、タッチの実技をしたのですが、皆さんとても楽しそうに満面の笑顔でした。

中にはとてもハイテンションなお母さんがいて

「元気だね」と声をかけると

「だって。大きな声を出してへんかったら、気持ち良すぎて寝てしまいそうやねんもん」。と

お一人、幼稚園児を連れられたお母さんがおられ、自分のお子さんにタッチングをされたのですが、その女の子がとても気持ちよさそうに、目がトロンとしていたのがとても印象的でした。

今日の学校保健委員会を企画してくださった板羽先生。ありがとうございました。

セミナーを手伝ってくれたタッチカウンセラーの江口さん、奥田さん、前田さん。お忙しい中ありがとうございました。

インフルエンザにも負けず、参加してくださった今津小学校のお母さんたち。たくさんの嬉しいメッセージありがとうございました。また、会えますように。

お母さんたちから頂いたメッセージを一部ご紹介いたします。

○本音で語って頂けた講演でとても心に響きました。何歳になっても子育てはやり直しができるという言葉が心に残りました。

○手の温かさが体を温めるだけでなく、心の奥深くまで温め、また消えるものではないことを理論と同時に体験させて頂き、脳の発達においても大きく影響するということなど再認識しました。

○今夜さっそくやってみます!!先生のお話はいつも私を元気づけてくれます。

○今日のお話を聴き、タッチングの練習もできてとってもリラックスでき嬉しかったです。これからの親子関係に是非タッチカウンセリングを生かして行きたいと思います。

○だんだん子どもとの距離を感じていたので、なるべくタッチングをしてあげたいと思います。

○自分の子どもに是非やってみようと思いました。本当にいい時間を過ごせました。

○今日参加させて頂いて子育てをこれから迎える私にとってもっとたくさんお話を聴かせて頂きたいほどでした。また、先生のお話は涙をこらえて聴かせて頂きました。タッチの大切さ、またそこから得られるもの、私自身も心も身体も温かくなりもっと学びたいと思いました。これからの保育そしてプライベートにも生かして行きたいと思います。(今津幼稚園の先生より)

     その他たくさん。ありがとうございました(感謝)

今日の講演にわざわざ校区外から仕事を早退して駆けつけてくださったお母さんから素敵なプレゼントをいただきました。

五日市 剛さんの「ツキを呼ぶ日めくりカレンダー」です。

以前、五日市さんの講演会記録本を仲良くしているお母さんから頂いて以来、私も五日市さんのファンなのです。

だからとても嬉しかったです。高岡さん。ほんとうにありがとうございます。

そのカレンダー中の一番最初(1日)の言葉を最後にご紹介します。

1日

『ありがとう』と『感謝します』はツキを呼ぶ魔法の言葉です。

    

にほんブログ村 子育てブログへ