西宮ライフスキル研究会

ブログ

ライフバランスと整える~あなたは何にエネルギーロスをしていますか~

投稿者:かっしー

 先日のコーチングセミナーのテーマは「ライフバランスを整える」でした。

ライフバランスとは「自分のエネルギーと時間の配分」のことで、目標に向かっていくためには常にライフバランスを見直すことが大切なのです。

まず、自分の生活を①人間関係②仕事③経済④身体・心・精神⑤環境に分けて振り返る作業をしました。

その後、理想のライフバランスを考えて、現実のバランスとのギャップを埋めるためのコーチングエクササイズをしました。

その結果、私は⑤環境に大きなギャップがあることがわかりました。

そのギャップを埋めるためには、まず必要のなくなったものをきれいさっぱり捨て、部屋の掃除を行い、整理整頓をする必要があることがわかりました。綺麗にしていたいと思いつつ、できていないことが私の最大のエネルギーロスだったのです。

今日は、午後4時に自宅に戻ってきたので、自分の部屋の掃除を行い、もしかするとまた必要になるかも・・・と置いていた書類の山の整理整頓をしました。スッキリ片付いた部屋はとても気持ちよくて、溜まっている仕事がはかどりそうです。

これからも、忙しくて掃除ができないなんて言い訳をせず、そんなときこそ部屋を片付けることでエネルギーチャージしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ