西宮ライフスキル研究会

ブログ

あっ。彼氏できました。今かなり幸せです。

投稿者:かっしー

 なぁんて。ドキッとするタイトルをつけてみました。

実はこれ、教え子のゆかりから今日届いたメールです。

ゆかりの事は私の講演の中でよく話をするので、ご存知の方もおられるかもしれません。

「摂食障害で体重26キロ。死の淵から這い上がってきた少女」です。

「自分と同じ苦しみを誰にもしてほしくないから、加島の講演でうちのこと、話してほしい。そして摂食障害のことをたくさんの人に理解してほしい」と言われ、いつも講演の最後にゆかりの話をするようにしています。

先日、私の誕生日の前日にゆかりからもらった手紙があります。

私のブログに載せてもいいと許しを得たので読んでください。体重が34キロの時の写真と今現在の60ウンキロの写真も載せていいか?と聞くと「それはあかんやろ~」というのでやめます。幸せ太りのゆかりをみなさんにも見て頂きたかったんですが・・・。

               DEAR KASIMA 先生

 小学3年生から先生にお世話になり早14年。学校に行けない私の居場所を作ってくれ、一緒に笑い、時におこられ、ふざけ、悩み、いつも一生懸命私のことを考えてくれましたね。

摂食障害になって、ホネホネになった私を見た時も「大丈夫!!肌がキレイ」なんて言ってくれました。(きっとそういうしかなかったんだよね)

「吐いてる」と私が言った時、「いいやん。おさめられる日もあんねんから」とあっけらかんと言ってくれた時、あたしがどれだけ救われたか、あなたはわかっていなかったでしょう(笑)

「死にたい」とメールした時も、いつも優しくしてくれたよね。私の心の支えだったよ。

今年、体重が倍以上に増えてパンパンになって、加島に会いに行った日

「うっそー。うっそー。うっそー。」って20回くらい言って、「よかった。よかった」って涙をボロボロぼろぼろこぼしてた加島を見て「あ~。この人は全然かわらんめちゃ温かい先生のままやな」って再認識した(笑)

会うたびに「よかったね~。ゆかり。頑張ってる。りっぱ」とほめたおしてくれる先生(笑)大好きです。

本当にありがとう。何千回、何万回、何億回言ってもたりひん!!

いつも一生懸命で頑張りやな先生。あなたには誰もストップがかけられないけど、たまには息抜きしてや。

先生に出会って、何回助けられたか。一生の宝物です。

私もあなたのように人を支えてあげられる、ステキな女性になります!!

最後に、先生がボケたら介護したるで。安心しいや。

                 FROM ゆかり

 ゆかりは小学生の時から真面目で成績優秀ながんばりやさんでした。

体重が26キロになり、肺炎を起こし入院。病気との壮絶な闘いの後、退院した年の秋に高校に編入し、今も学業とバイトを両立しています。本当に良く頑張っています。

一緒にご飯を食べに行くと、居酒屋メニューを約1万円分ペロリと平らげるゆかり。

「今、めっちゃ幸せやねん。ほんま。いっつも笑ってる」。と満面の笑顔を私に向けてくれます。

そんなゆかりに彼氏ができたのです。

もう、私の支えがなくても大丈夫だね。彼にしっかり支えてもらってね。

それから・・・私の老後はゆかりに託します。心強い限りです。

かわいいお婆ちゃんになると思うからどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ