西宮ライフスキル研究会

ブログ

山も 川も 心も 美しく

投稿者:おっちー

年末年始を過ごした愛媛から西宮に戻ってきました。

夫の実家、今治市の越智郡は、川沿いに小高い山や田や畑が続き、とても美しい風景です。原田泰j治の絵、そのままという風景です。

廃校になった夫の出身小学校に行きました。今、校庭はグランドゴルフ場として使われてます。校庭の端には二宮金次郎の像があり、そのそばに「山も 川も 心も 美しく」と彫られた大きな石がありました。

いい言葉です。美しいものを思い浮かべたら、きっと美しい気持ちになれると思っていました。私は、母や鈍川の風景を思い浮かべたいです。

さて、行きの電車では諸富祥彦先生の『教師の悩みとメンタルヘルス』を、帰りの電車では菅野純先生の『教師の心のスイッチ』を読みました。菅野先生は、<人間のよさ>体験が心の基礎力を補強すると書かれていました。

<子どものよさ>体験・・・私はこれに支えられて働いています。<保護者のよさ>体験、<同僚・管理職のよさ>体験、<友人のよさ>体験、<配偶者のよさ>体験、<わが子のよさ>体験、<親のよさ>体験、<自分のよさ>体験・・・そのような<人間のよさ>体験が、いろいろな哀しみや苦労にあったときに、ものを言うのだそうです。

今回の帰省では、夫の故郷の両親やお姉さんご一家が、本当によくしてくださり、<人間のよさ>体験をいただきました。力をいただいて、また、日常の生活にもどり、頑張ろうという気持ちになっています。今年は、そんな体験を提供する側になりたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ