西宮ライフスキル研究会

ブログ

自分を愛する(好きになる)方法

投稿者:おっちー

かっしーのブログを受けて、私も一生懸命考えました。自分を好きになる方法・・・。

<レベル1>幸せになり、生きる力を高めるには、自分を好きになることが必要なのだと理解し、好きになる決心をする。→心理学は、科学です。客観的な裏付けのあることなのです。

<レベル2>完璧な人間はいないのだと諦観すること。→それぞれの人に持ち味があり、いいところも至らないところもあるのは、当然なことです。多様性に支えられて、自然は成り立っています。人も自然の一部です。社会も人の多様性によって成り立っています。あなたの持ち味は、社会を支えているのです。

<レベル3>自分のよさを探すこと。→自分の持ち味を生かすことを考えます。自分を生かせる場所に自分を置く。

<レベル4>自分は、かけがえのない人なのだと知ること。→自分の代えはいないのです。自分を大切に。

<レベル5>他の人のよさを見つけること。→違っていることを認めて、たとえ馬が合わなくても、否定せずに、ありのままを認めること。

<レベル6>他者支援。→誰かの役に立つということは、喜びです。

<レベル7>私は、私。→自分の美学は、大事です。

ライフスキルの基盤は、自尊感情で、自尊感情を育てるプログラムを、開発してきました。自分を好きになることに注目され、ライフスキルの研修にきてくださったことに感謝します。

でも、「好き」は、感覚的な感じがします。だから、自分を「愛する」という表現の方が、ぴったりくるように思います。「愛する」は、意思的で行動的な感じがします。どうか、難しいでしょうけど、やりがいのあるこの課題に挑戦し続けていただきたいです。

実は、この私もかっしーに「おっちー、4人の中で一番ネガティブ~!」と、言われています。だから、いつも志を立て直しながら、一生懸命がんばっています。

にほんブログ村 子育てブログへ