西宮ライフスキル研究会

ブログ

タッチカウンセリング子育てセミナーを開始しました!!

投稿者:かっしー

 今日から1週間に一度、夙川小学校にて4回シリーズで少人数対象の子育てセミナーを行います。

今日は子どもたちとのスキンシップの大切さと基本的自尊感情を育むことの大切さをお話させていただきました。

少人数制なので、エンカウンター方式にお母さんお一人ひとりの自己開示を大切に深みのあるセミナーにしたいと考えています。

参加くださる保護者の方の都合で、午後2時過ぎから始める第1部と、4時前から始める第2部に分かれて開催しました。

2部制で行うのは初めてだったのですが、さすがに3時間しゃべりっぱなし(同じ話を2回)は疲れてしまい、帰りの車の中で激しい頭痛が襲ってきました。

信号が赤にかわり、車を止め、静かに目を瞑り「よく頑張ってるね。あなたはすごいよ。ほんとうにお疲れさん」。と声を出して自分をほめました。

そして、ふっと自分に問うてみました。

「あなたははなぜここまで自分を忙しく追い込んでまで、子育てセミナーをしたいの?」

その答えは

「私のような子育てに悩む母親の力になりたい。幸せになるために生まれてきた子どもたちが幸せになってほしい」。

それだけでした。

「自分のためだけに生きる人は弱い。誰かのため、何かのために生きる人は強い」。

フランクルの言葉です。

参加してくださったお母さんたちが、セミナーを終え、帰られるとき「ありがとうございました。来週も楽しみにしています」。

そう言って帰られる笑顔を見て、また頑張ろうと思うのです。

来週は木曜日、今度は夢を叶えるイメージトレーニングを行います。

さあ。明日は3年生の性教育だ。

頑張るぞ!!

にほんブログ村 子育てブログへ