西宮ライフスキル研究会

ブログ

夜間セミナー(大阪市)と企画研修(西宮市)

投稿者:おっちー

3学期は、大阪市と西宮市で、夜の研修に参加しています。

大阪は、夜間セミナー「コミュニケーションの質と量を高めよう」3回シリーズです。(教育センター、18:30~20:00) 1回目は、私が講師をしました。セミナーでは、主任指導主事の菱田準子先生がコミュニケーションについてレクチャーされて、私は今年度取り組んできた協同学習・ライフスキル教育・ピアサポート活動等についてお話しして、さらにライフスキルのワークを3つしました。質問タイムには、たくさんの質問を受けました。夜間セミナーは、出張費が出ず、1日の勤務を終えてから、先生方が集まってこられます。日中の研修とは、また違う雰囲気の中、楽しく学びの多い研修です。

火曜日は第2回、味原小学校の協同学習をビデオで観せいただき、体験もしました。グループ内で司会・記録・発表など一人ひとりに役割がある協同学習は、問題解決に主体的に取り組める学習形態です。

金曜日は、西宮で「ライフスキルでI am Ok. You are Ok」2回シリーズの研修の第1回をしました。(総合教育センター、18:00~20:00)我が研究会の4人が講師です。ライフスキル教育の体験を中心にレクチャーもあります。論理療法を取り入れた「自分カルタ」やパズルゲームの感覚で人の感情に着目させる「感情パズル」、子ども達の夢の実現を願う「イメージトレーニング」の実習等をしました。4人でかわるがわる前に立ってお話ししました。以前、私を励まし勇気づけて下さったH先生が来られていて、とてもうれしかったです。笑顔の美しさ、優しいまなざしや言葉掛け、もっておられるH先生の雰囲気は、私の目標です!英語力抜群なのは、目標というより憧れです。第2回も来てくださることを願っています!

夜は、なるべく早く帰宅したい私です。食事作りや洗濯などの家事・・・それに、すぐに眠くなってしまいますし・・・。それでも、何とか参加します。熱意ある方々と、心地よく学ばせていただいて有意義な時間を過ごせるからです。研修の感想は、どちらの研修もうれしいコメントをたくさんいただいています。とても励みになります。感想をくださったみなさん、ありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ