西宮ライフスキル研究会

ブログ

「学校は楽しい、学校はめっちゃ楽しい」人生バラ色笑楽校

投稿者:おっちー

今日は、プレラ西宮で行われた「人生を楽しく過ごすHappyアドバイス講座」に参加しました。西宮市立夙川小学校教諭の長谷暢子さんが理事長をしている「西宮志立人生バラ色笑楽校」の主催です。

1時間目は、堀向有希さんの<言葉で変わるわくわく人生>。ウィーンの美術大学を首席で入学した経緯や、ロックシンガーになり辞めた経験から言葉の持つ力に気づいたことについて話され、「ほめることとほめられることのエキスパートになろう」と、力説されました。

2時間目は、福永涼人さん<自分大好き人間になろう>。人をプロデュースする仕事に就いたいきさつから、出会った人の役に立てるよう、その人がずっとその仕事で活躍できるよう、自分をクリアにして人を演出する仕事をしていると、講演されました。

3時間目は、対談<心に灯をともす深イイ話&質問タイム>。質問タイムには、真っ先に手を挙げました。「①学校現場で様々な子ども達をどうほめるか②子ども達をどうプロデュースしていくか」についてです。お二人は、いろいろアドバイスをくださいました。私が受け取った回答は、①本音でほめること・本音でほめたおすこと②「学校は楽しい。学校はめちゃ楽しい」と教諭の自分自身が身をもって表現すること、そのことを通してその子がどうしたらいいかを I(アイ)メッセージで伝えること(・・・したらいいと思うなぁ)。

お二人は、私が「自分を好きであることが、すべてのスタートだと思います」と言うと、大きく頷かれました。ここは、OK!! これからの課題は、<①人を本気の本音でほめ続けること②自分がまず楽しんで生きること>の2点だと、思いました。

さて、最初に質問をした2人には、堀向有希さんが手相を観てくださるというサプライズがありました。会終了後、見ていただくと、①教師にとても向いている聖職線がある(人差し指の手前に四角がくっきり出ているのは珍しいとのこと・・・)②向上線がすごい(運命線から手のひらに向かって線がまっすぐに伸びていて向上心がすばらしい・・・)③生命線がしっかりしている(かつて大病をしたのにもかかわらず・・・これこそ本当のサプライズ!!?)

娘と息子に「人生バラ色笑楽校に行くよ」と言ったら、二人に「あやしい」「大丈夫?」と返されました。ちょっと、危ない母親と思われているのでしょうか・・・。

5月には第2回があるそうです。もちろん、参加したいです。今日は、すばらしい笑楽校の1年1組の子どもになって、よく笑いよく学習しました。理事長の長谷先生、教えてくれたかっしー、ありがとうございました。とても楽しかったです。放課後は、西宮ガーデンズでたっぷり遊びました。

にほんブログ村 子育てブログへ