西宮ライフスキル研究会

ブログ

夢の実現の扉を明けると、その向こうに見えたものは・・・

投稿者:かっしー

今日はタッチカウンセラー仲間のあけみんとジーニウス5のイメージトレーニング初級コースの第2回に行ってきました。

今回は波動について、人とのコミュニケーションの癖についてのお話と、実際のイメージトレーニングを体験しました。

人はコミュニケーションの癖として「視覚型」「聴覚型」「触覚型」があるため、それぞれの人の癖を知ってコミュニケーションをとるとうまく行くという話でした。

私はそれぞれの特徴からおそらく「触覚型」かなと思いました。

また、波動の話では、地球のシューマン周波数は7.8で、これは人間の脳波でいうα波と同じということを学びました。

α波の状態というのは、潜在意識が開いている状態の時で、落ち着いているとき、安定している時、リラックスしている時、楽しんでいるときの状態です。この状態が記憶力・集中力・ヒーリング能力がアップするときなのです。

講義の後、1時間がイメージトレーニングでした。

講師の尾崎さんが「7回コースで7回とも寝てた人がおったよ」と笑っておっしゃっていましたが、実は私も今日のイメージ誘導では1時間中、ほとんど寝てしまっていたみたいで、尾崎さんが何をおっしゃったのかほとんど記憶にないのです。

途中で「海が見えます。・・・(眠る)・・・そして、イルカがあなたの傍に近寄ってきました。そのイルカにあなたの夢をお話してください」。と、聞こえたかと思いきや、また眠りに入ってしまったので、残念ながら夢を語るイメージができませんでした。

イメージ誘導の最後になりようやく眠りから醒め

「さぁ。あなたの前に夢の実現へとつながる扉が見えてきました。その扉はどんな形をしていますか?取っ手はどんな形ですか?さあ。その扉を開けて夢の実現へと進んでください」。という尾崎さんの言葉に促され、私は目の前にあった扉を外向きに開きました。

すると、何が見えてきたと思いますか?

それは、たくさんの人の笑顔だったのです。

「ありがとう。ありがとう」。といいながら、私にかけよる教え子やお母さんたちの笑顔だったのです。

今、保健室登校をしているはなちゃんの顔も笑っていました。昨日、ワークショップに参加してくれた教え子のさやちゃんの笑顔もありました。

そのいっぱいの笑顔に包まれ、「私は独りじゃない。こんなにたくさんの笑顔に包まれているんだ。なんて幸せなんだろう」。

そう思うと自然と涙があふれ出して止まらなくなりました。

イメトレで身体のエネルギーが廻りだし、涙と一緒にストレスが全部出たため身体が軽く柔らかくなりました。

イメトレの前に、前屈をして、床から20センチくらい上のところまでしか手が伸びなかったのに、イメトレの後は床に指先が着きました。今も前屈をしてみましたが、まだしっかり床に指がつきます。

私の夢は「多くの子どもたちやその親たちを笑顔にすること」。

その事がはっきりとイメージできたことがとても嬉しく、わくわくしました。とても幸せを感じたイメージトレーニングでした。

(追伸)

私の隣に座った方が、今朝、岡山から車で中国自動車道を走って神戸まで来られたのですが、120キロ以上で走行していて、パトカーにスピード違反でつかまりそうになり、思わず「ついてる・ついてる。ありがとう」と声に出して呟くと、そのパトカーはその方の車を追い越して、前の車を停止させたと興奮気味にお話してくださいました。私も、先日「ついてる・ついてる」で駐車禁止にならなかった話をその方にして「“ついてる・ついてる”の波動は本当に幸運をもたらせてくれる、そんな素敵な呪文を学んで本当にラッキーですよね」。と話をしました。

にほんブログ村 子育てブログへ