西宮ライフスキル研究会

ブログ

プラチナサロンでのワークショップに参加して

投稿者:よっしん

今日は、プラチナサロンでのNLPのワークショップに参加しました。閑静な住宅街の吹き抜けのある素敵なサロンに到着すると、玄関で可愛い女の子が迎えてくれました。暖かい部屋に入ると、笑楽校理事長の暢子さんたちも笑顔で迎えてくれました。NLP(Neuro Linguistic Programming*神経言語プログラミング)は、今教育現場でも盛んに取り入れられている理論です。私たちのライフスキルプログラムの中にもポジションチェンジ(視点変更)・アウトカムモデル(ポジティブな言葉で表す)・リソースアンカリング(マイナス体験をプラスに変える)・サブモダリティチェンジ(苦手感をなくす)など、幾つかのワークにこの理論を取り入れています。

さて、愛子さんのまず一つ目のワークは、「私の人生にとって必要なものは何か?」を出し合い、ランキングしました。愛子さんの優しい語りに引き込まれ、また、シェアリングも楽しくサロン内は温かな空気で満ちました。

二つ目のワークは、真似っこ散歩です。ペアを組んだ者同士影のようになって真似をし合いながら、公園や街路樹の間を歩きました。ぽかぽか陽気の中、澄んだ空気を味わいながら歩きました。前を歩くAさんがクルッと回れば後ろのBさんは同じように、Aさんが歌えばBさんも・・・。頭の動きも手の動きも足の動かし方も真似るのはなかなか難しかったのですが、五感をフルに活動させて楽しく20分の散歩を終えました。「学ぶ」とはまず「真似る」という大切なことを体感しました。

ティーブレイクは、サロンオーナーのくまさんの手作りケーキ二種。柑橘味のロールケーキは、堂島ロールを越えてました。閃きでどんどん新作を作っておられるそうです。オーナーのお話ももっと聞きたいティータイムでした。サロンの姫のスプレーチョコのトッピングつきイチゴは食べるのがもったいないほど可愛い笑顔イチゴでした。

最後のワークは、奈美さんの「幸せ&エレガントスペシャルワーク」ー幸せリッチになったときの私のライフスタイルを具体的に描きました。

宝地図ワークもいつか体験してみたいと思いました。しあわせ気分に満たされた半日ワークでした。パワー充満で明日からまた頑張れそうです!

にほんブログ村 子育てブログへ