西宮ライフスキル研究会

ブログ

6年間分のショッピング・・・その総額は?・・・ひぇ~

投稿者:かっしー

 この三連休。途中春の嵐もありましたが、概ね良いお天気に恵まれましたね。皆さんはどのように過ごされましたか?

私のこの三連休の一番大きなイベントは、大学に進学する娘の進学準備のためのショッピングでした。

娘は中学・高校と外に遊びに出ることが全くなかったので、制服以外の洋服は必要なく、家にいる時のジャージがあればOKでした。

そんな娘が大学に進学するにあたり一番必要なものを買出しに行ったのです。

自転車・眼鏡・洋服(ジーンズ3枚・スカート2枚・カーディガン2枚・長袖Tーシャツ3枚・ブラウス3枚・ジャケット1枚など)しめてその総額、なんと169800円でした。

こんなにまとめて買い物をしたのは久しぶりです。

娘は6年間全く「服が欲しい」とねだったことはなく、買うものといえば「書籍」と「CD」だけ。自転車も壊れかけを使い、眼鏡も3年ぶりの買い替えです。タンスの中を整理していて、小学生の時から来ているヨレヨレのトレーナーを捨てようとすると「なんで捨てるの?家でならまだ着れるよ」。と捨てさせてくれませんでした。一体誰に似たのか欲がないのです。

昨日は鞄と靴を買いそびれたので、今日、買い物に行こうと誘うと「もういいわ。適当に選んで~まかせる」と一言。

結局。息子につき合わせてガーデンズに買い物に行きました。

息子はちょくちょく買い物に付き合ってくれますが娘は全くです。昨日が娘と行ったショッピングとして何年ぶりか思い出せないくらいです。(小学生の時はよく一緒にデパートへ行ったのですが・・・)

昨日のお買い物で今風の洋服を勧める母に「こんなちゃらちゃらした服、大学に着て行かない」。と、とても地味な服ばかりを選んだ娘。

こんな娘も4月5日が大学の入学式です。

少しでも普通の女子大生になってくれたらと願う母でした。

にほんブログ村 子育てブログへ