西宮ライフスキル研究会

ブログ

春の遠足は、大阪城です。

投稿者:おっちー

冷たい雨の中、4年生担任2人で、遠足の下見に行ってきました。

大阪城までの移動の時間を計り、トイレを確認し、駅や天守閣や西の丸庭園に申し込み方法を確認しました。

6時間授業の後、行きましたから、着いたらもう4時半、天守閣の見学はできませんでした。天守閣も西の丸公園も、閉門していましたが、事務所の明かりに突進!優しく対応していただき、ありがたかったです!

帰りは、梅田の阪神で人ごみをかきわけかきわけ、新鮮なお刺身を買って、帰途につきました。

帰ると、一息つく間もなく夕飯の支度です。夫と娘は、腹ペコちゃんで、私が出す料理を次々に食べます。ホタルイカ(富山産)は、さすが阪神デパ地下、とてもおいしかったです。

「5月の遠足までに、大阪城に行きたい人?」と、聞くと、城女の娘が、「行く。」と、言ってくれました。連れが出来て良かったです。天守閣の中の下見をしておかなくては!

3時間は歩きそうな行程で、大阪城公園駅をやめて森ノ宮を利用しようか・・・とか、遠足に向け体育では足腰を鍛えようか、パソコンの時間には大阪城を調べようかな、特別支援の先生に天守閣ではエレベーターがいいか聞かなくてはとか、作品展では大阪城の絵を描くのはどうかなど・・・安全で楽しい遠足になるよう詰めていきます。

・・・気になるのは、天守閣前のおみやげやさん!天井の低い、昭和の匂いのするお店が立ち並んでいました。外国人観光客も多い大阪城です。どんなものがあるのか、気になりました。

にほんブログ村 子育てブログへ