西宮ライフスキル研究会

ブログ

こんな行楽日和に引きこもりとは・・・

投稿者:かっしー

 昨日、今日と五月晴れの良いお天気でしたね。暖かくて過ごしやすい日が続いています。

こんな行楽日和に自宅にひきこもらなければならないなんて・・・トホホ。

この二日間。お部屋着のまま、化粧ッ気もなく、髪はバサバサ・・・ひたすらパソコンとにらめっこでした。

その合間に、昨日と同様、たっくさんお洗濯をしました。

私は大切な洋服はいつも手洗いをしています。めったにクリーニングには出しません。

子どもたちの制服も毎回手洗いしました。お陰で6年間着用した娘のセーラー服は最後はヨレヨレで、卒業式前に1度だけクリーニングに出し、プリーツをシャキッと正してもらいましたが。でも、手洗いの方が汚れが見る見る落ちて気持ちいいんですよね。

今日は、毛布二枚・ダウンジャケット一枚・スーツ三着・スラックス二枚・ウールのジャケット二枚を洗濯しました。さすがにこれだけ手洗いすると腰が痛くなりました。

ダウンジャケットを手洗いしちゃうの?と驚かれるかも知れませんが、洗えるのですよ。手洗いの方が、袖口の汚れがきれいに落ちます。

 そして、先ほど、大きな宿題が2つ終わりました。夏の大会の発表要旨と自由記述の分析500人分です。夕べは夜中の1時まで頑張りました。

今、達成感でいっぱいです。

この連休。どこへ行くわけでもないけれど、とても充実して過ごしています。

にほんブログ村 子育てブログへ