西宮ライフスキル研究会

ブログ

給食抜きで超ハードスケジュールでした

投稿者:かっしー

 今日は午前中いっぱい耳鼻科検診があり、私と相棒さんは、器材の消毒と記録、連絡など一度も椅子に座ることなく動き回って、終わったのが11時30分。

校医さんをお見送りして事後処理を始めた12時過ぎに次々と骨折者2名が運び込まれる。保護者連絡をし、病院手配を済ませたのが13時、相棒さんは給食も食べずに病院へ引率。病院へ着くなり、こんな時間に2人も患者を連れてきたとかなりの剣幕でドクターに怒鳴られたそう。けがした子どもを診てもらうため、相棒さんはひたすら我慢。辛かったでしょう。養護教諭ってどんな場合でも、ドクターには言い返せません。とにかく、けが人を診てもらわなければならないのですから。

子どもたちは既にお昼休みに入っていて、保健室の前にはけが人の列。もうこうなったら給食はあきらめるしかありません。全員の手当てが終わったのが14時、5校時に食いこみました。

給食を職員室から保健室に持ってきた途端。今度講演をさせて頂く伊丹公民館の方々が打ち合わせに来られました。結局給食に手をつけないまま15時半まで打ち合わせをしました。

空腹感もマヒした16時。今度は朝日新聞の記者さんが来られ、そのまま18時半まで取材を受けました。

取材が終わり、記者さんと廊下に出たら、廊下で先日の教え子が待っていました。

学校は19時には出ないと機械警備にかわります。

保健室の後片付けを少しして、慌てて教え子と学校を飛び出し車の中で話をしました。

帰宅は20時。

いつもならお弁当を買って夕食にかえるところ、今日は、お弁当を買う気力も残っていなくて、自宅へ直行し、冷凍庫のカレーをチンして食べました。

とんでもなく、忙しい一日でした。でも、伊丹の公民館の方や朝日新聞の記者さんと素敵な出会いがあってたくさんお話しを聴いていただいて幸せでした。

特に山田記者さんからは「お若く見えます」と言われ、空腹感もすっ飛びました。山田さん。いい記事を書いてくださいね。

今日で少しは痩せたかな・・・

にほんブログ村 子育てブログへ