西宮ライフスキル研究会

ブログ

名刺で割り箸を切る!!イメージの凄さを実感!!

投稿者:かっしー

 今日、友人のあけみんとジーニウス5のイメージトレーニング第5回目に行ってきました。

このイメトレは7回シリーズなのですが、その中でも今日が一番盛り上がる「名刺で割り箸切り」のトレーニングの日でした。

 尾崎さんのイメージ誘導にのせられ、名刺には鋭い刃物がついていて、割り箸は柔らかいバナナだとイメージしました。成功の秘訣は「集中力」と「想像力」です。その上に「わくわく感」が必須ということで、BGMは郷ひろみの「あ~ちっち、あ~っち。燃えてるんだろう」という軽快な音楽。そのリズムに合わせ、全員一斉に割り箸切りが始まりました。waribasi

最初に私が割り箸を持ち、あけみんが挑戦。しかし、何度やっても切れません。あけみん曰く「ダメ、割り箸を見ちゃうとバナナに思えない・・・」

その横では、音楽に乗り、パシッ・パシッと何本も何本も名刺で割り箸を切る人が続出。

なんで、あんなに切れるの?と驚きつつ。いよいよ、私の番です。

「集中力」「想像力」「これは柔らかいバナナ・・・名刺にはするどい刃物・・・振り下ろしたらスパッと切れる」そうイメージしながら手に持った名刺を振り下ろしました。

しかし、名刺がやぶれ、割り箸は切れません。やっぱりダメか・・・。いやいや「集中力」「想像力」

再度挑戦。すると、見事に名刺で割り箸が切れたのです。waribasi1自分でも驚きでした。

参加者の中には200本連続切りに成功された方がいました。

私は連続最高6本でしたが、トータルでは20本くらい切ったでしょうか。

それを、午後から出会った友人の前でやると、いきなり1本目からパシッと割り箸が真っ二つに切れ、友人は驚いていました。「え~っ?誰でもできるんじゃないの?」と疑いを持った友人がトライしましたが、ただ名刺が破けるだけでした。

「名刺で割り箸を切る」この技を、何とか百発百中にできたら、イメージすることの凄さを多くの人に伝えられるようになると思うので、保健室で毎日毎日相棒のたこちゃんに割り箸を持ってもらって練習したいと思います。

うまくいったら、忘年会の一発芸として披露できるかも・・・なんて考えています。

にほんブログ村 子育てブログへ