西宮ライフスキル研究会

ブログ

言葉には力がある ~ハートビーイング~

投稿者:おっちー

DSC03981土曜参観がありました。

2時間目は、図工で「大阪城」の彩色。

3時間目は、道徳で「ハートビーイング」をしました。ライフスキルのプログラムです。

今までに言われて悲しかった言葉とうれしかった言葉を思い出して、ワークシートに書きました。書いたのは、どちらの言葉が多かったか数えると、21人が悲しかった言葉、5人がうれしかった言葉、2人が同じでした。

そして、1番うれしかった言葉と悲しかった言葉を小さなハートの用紙に書いて、黒板の模造紙に貼りました。悲しかった言葉のナンバー1は「死ね」、うれしかった言葉のナンバー1は「ありがとう」でした。

一つひとつ読み上げると、共感や笑いの反応がおきて、みんなの気持ちが一つになって、しっとりしたすてきな時間になりました。

「悲しい言葉を言われると、体はどんな感じになりますか?」と聞いたら、「寒くなる」「背中が丸くなる」など、やってもらうと、一様に肩を落としてしました。

「うれしい言葉を言われると、体はどんな感じになりますか?」と聞くと、いっせいに胸を張って、笑顔を見せてくれました。

言葉には力があります。うれしい言葉を言われると力をもらって元気になるし、反対に悲しい言葉を言われると力をうばわれて元気がなくなってしまうんです。

「悲しい言葉は、もう封印しましょう」と、はさみで切り取り、茶封筒に入れホチキスで閉じました。すると、「先生、これも!」と、書き損じのハートを持ってきた2人。「間に合いますよ~」

うれしい言葉だけが、貼られた大きなハートは、学年末まで教室に掲示します。うれしい言葉の力で、とてもいいクラスになること間違いなし!!です。

来週、他校でこの授業をして、ライフスキルの研修会をします。初めての出前授業です。

DSC03983

にほんブログ村 子育てブログへ