西宮ライフスキル研究会

ブログ

“チームで支援”学校教育相談研修に参加して

投稿者:かっしー

 先週の土曜参観では、おっちーは「ハートビーイング」あっちゃんは「出会いのカード」で良い授業ができたようでよかったですね。子どもたちの輝く笑顔とそれを見守る保護者の笑顔が目に浮かびます。

 今日、私は1日研修に行きました。学校教育相談の研修です。3回シリーズの1回目でした。

10名という少人数で2つのグループに別れ、それぞれの学校の教育相談の実情を話し合いました。

最初、皆さん緊張からか表情が固く、凍りついた空気が流れていましたが、グループに分かれて話し出すととてもユニークな方たちばかりで、すぐに会話が弾みました。

「学校における研修をどう活性化させるか」という課題では、我がライフスキル研究会の取り組みをPRしました。

尼崎の柏木先生(小学校)は「昨年、市の研修会であなたたちのワークショップに参加したわよ~。また、勉強会があったら誘ってね」とおっしゃってくださり、西脇の和田先生(高校)は早速1冊購入申し込みをしてくださいました。伊丹の西田先生(中学校)も興味を持ってくださり、稲美の井上先生(中学校)は「講師に来てください」と言ってくださり嬉しかったです。

県立教育研修所の研修会に行くと、毎回いい出会いが溢れています。様々な地域に住む異なった校種の人と出会い、そしてつながることができるのです。

第2回は7月です。次回が楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ