西宮ライフスキル研究会

ブログ

ふか~い深い自己開示・・・涙なみだの全体シェアリング

投稿者:かっしー

 今日から二日間のSGE(構成的グループエンカウンター)の研修に参加しています。

通常は一泊二日形式の研修で、夜を徹して自己開示と自己発見をしていく研修なのですが、この週末、研修会場である神戸女子大学近くの国際会議場では、医療関係者が1万人規模で集まる学会が開催されていて、神戸市内のホテルはどこも満室。ということで通いの研修となりました。

講師兼エンカウンターのリーダーは東京聖栄大学の岡田弘先生。とても素敵な先生でした。

何度も経験したことのあるSGEでしたが、これほど深い深い自己開示を求められるSGEは初めてでした。

最後の全体シェアリングでは多くの参加者がそれぞれの自己開示に涙・涙・・・鼻ズルズル。

中には「みんな、泣いているのに、泣けない私がいる」と自己開示し、泣けない自分と対峙する人も。

構成的グループエンカウンターとは「枠組みを決め、その中で垣根のない本音と本音の心の交流」をはかることです。今日はまさしくSGEの真髄を学ばせてもらったと思います。

朝10時から午後7時までの研修でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

明日もまた深い深い心の交流となるのでしょう。ハンカチを3枚くらい持っていかなきゃ。

にほんブログ村 子育てブログへ