西宮ライフスキル研究会

ブログ

今日はメンテナンスの一日でした

投稿者:かっしー

 今日は久しぶりに何の予定もないフリーな一日でした。

そして、これが最後のフリーな一日です。この貴重な1日をどう過ごすか・・・。

自分の体のメンテナンスに費やすことにしました。

6月5日の朝、突然左肘に激痛が走り、原因がわからずそのうち治るだろうと放置すること2ヶ月。

少しも良くならず、真っ直ぐに腕を伸ばすことが出来ないでいました。

これって「四十肘?」そんな言葉あったっけ?と思いつつ「もう。歳だから仕方ない」と諦めてしまいました。

しかし、毎朝、痛みで目が醒める状態が続いていたので、思い切って整形外科を受診しました。結果。「テニス肘」という診断。テニスプレーヤーがバックハンドをする時痛めるのと同じ腱の炎症だそうです。テニスはしないのにどうして?と疑問に思いドクターに尋ねると、パソコンをする人もなるそうです。キーボードを打つ時のポジションに問題があると。毎日リハビリに来なさいといわれたのですが、そんな暇ありません。湿布だけ頂いて帰りました。この痛みとは一生のお付き合いになりそうです。

整形外科が終わり、その足でいつもお世話になっている胃腸科へ。久しく定期健診をサボっていると、即、胃カメラ検査の予約をとるよういわれ、来週の土曜日に予約をしました。

整形外科と胃腸科が終わり、続いては行きつけのマッサージやさんに行きました。「加島さん。久しぶりですね。また、ガチガチなんでしょ」と言われ、60分コースを受けました。やはり、左肩から左半身の張りが強いといわれました。左肘の痛みも、肩や体の張りもきっと体の歪みからきているのでしょうね。まずはその歪みを治さなきゃいけません。

マッサージ屋さんの入っている駅ビルでは「ガラガラくじ」をしていました。5回分がらがら回すとなんと1等(千円券)1枚と2等(500円券)2枚が当たりました。どの玉の色が当たりか見ずに回したのですが、頭の中で青い玉が零れ落ちるイメージをしました。すると青が2等だったのです。1等は赤。特等は黄色。末等は白でした。もし、次回行く事があれば黄色をイメージしようと思います。

 今日は娘から「なんでお母さんいるの?どうしたん?何があったん?」と何度も聞かれています。

よほど母が家にいることが不思議なようです。いかに普段家にいないかが娘の言葉からもわかります。

さっきから、リビングでブログを書く私の背後で5分おきに「おかあさ~ん」と呼ぶ娘の声がします。「ああ。お母さんが家にいる幸せを感じるわ~」と言う19歳の娘。ずっと何だかんだと話しかけてきます。普段なかなか話ができないので、今日くらいはしっかり話を聴いてあげなきゃいけないのですが、結局ブログを書きながら適当に「うん。うん。へぇ。そうなん?」と相槌を打って流してしまう母でした。

世間はお盆休みの明日・あさっての二日間。私は出勤します。

何故か・・・夫が休みで帰ってくるので・・・あっ誤解しないで下さいね。別に夫を避けているのではないですよ。お盆の間だけは、家のことは全て夫に任せ思い切り仕事に集中できるのです。だから毎年お盆は休まず仕事に出かけるのでした。

さて、今は午後4時です。

今から久しぶりに手料理を作ろうと思います。(普段着作っていないのがまるわかりですね)

にほんブログ村 子育てブログへ