西宮ライフスキル研究会

ブログ

~楽しい学校生活を送るために~

投稿者:おっちー

NEC_0118「今日は、おっちーが講師のQーUの研修会でした。簡潔かつ平易な説明で、ワークはどんどん進みました。絶妙なタイミングで、クラスづくりにかける熱い思いやアカデミックさを加え、フロアをぐいぐい引き込みました。フロアからの最後に質問にも、このQーUの根幹に関わる答えを河村先生に代わって答え、終了時刻の11時30分に、大きな拍手とともに終わりました。すご~い!素晴らしい!ブラボー!」

昨日のよっしんからの研究会3人へのメールです。よっしん、本当にありがとうございました。苦楽園小学校での校内研修会が終わりました。

これまで学んできたことに実践報告を加えて、ワークショップをしました。題目は、「学級集団の分析と対応」。

あたたかな人間関係づくりと不登校やいじめの予防に、Q-Uテストというアンケートによる実態把握と教職員のチームワークを生かす取り組みの紹介でした。

約25分お話させていただいて、残る1時間30分で校内のクラスから事例提供していただき、K-13法という手法を使ってワークショップ、子どもたちが満足な気持ちで意欲的に学校生活が送れるよう2学期からの対応を考えました。

視点は、ルールとリレーションです。規則が守られると、安心して過ごせます(ルール)。つながりがあると、居心地良く意欲的にすごせます(リレーション)。集団づくりは、学習にも大きく影響する大事業だと考えています。

今回の研修は、よっしんが研修担当のM先生と企画してくださいました。準備には、あっちゃんや妹さんの手もお借りしました。そのおかげで、いい研修経験をさせていただいたのだと深く感謝しています。ありがとうございました。

終わって、解放感でいっぱいです!残る短い夏休みを謳歌しないと!!

明日は、西宮志立人生はバラ色笑楽校。一か月ぶりに研究会のメンバー4人が揃います。

にほんブログ村 子育てブログへ