西宮ライフスキル研究会

ブログ

ナチュラルポジティブ→自分を受け入れること

投稿者:おっちー

NEC_0120西宮志立人生はバラ色笑楽校、今回は、カウンセラーの桑名正典さんの講座でした。

かっしーは、タッチカウンセリングのブースで、無料タッチカウンセリングで大忙しでした。鎌倉のおみやげをありがとう!ハトさんは、割れることなく無事でした。おいしかったです。よっしんと私は、藤色図書館のブースでライフスキルの紹介をしていました。あっちゃんは、神戸女子大に行っていて、欠席でした。ぐすん。

テーマは「毎日に笑顔の花咲くHAPPYアドバイス講座」。

ナチュラルポジティブ」と「セルフイメージ」が、キーワードとして心に残りました。

「ポジティブが良くて、ネガティブが悪いのではなくて、どちらも役割」。だから、どちらの状態でも受け入れて、その瞬間を味わうことが大事だとおっしゃいました。

ポジティブになれない自分を裁かないで、自分に向き合ってステージを上げていこうというスタンスです。ポジティブであってもネガティブであっても、「生きているだけで社会の役割を果たしている」、だから大丈夫。自分にOKを出せれば、ナチュラルポジティブであると言えるのだそうです。

ナルホド、否定的な考え方のすべてが悪いわけではありません。危機管理や経理、カウンセラーの仕事は、ネガティブを想定するからできるのです。

自分にOkを出せると、セルフイメージが上がります。ナチュラルポジティブで、セルフイメージを上げようということなんです。

人生がよくなる5つのステート>は、

①自分を信じてもいいと思える状態

②自分を愛し大切にしている状態

③自分が望むことを自分に許可できる状態

④自分の可能性を信頼している状態

⑤自分で選択している状態

だと、桑名氏はおっしゃいました。常識や思い込み・条件付けを外して、無条件に自分を尊重することがいいんですね。今、気になっている認知行動療法に近い考え方です。柔らか頭で行きましょう!

最後の質問タイムに手を上げた私は、Smile Cafeのコーヒー豆をいただきました。教えていただいた上に、何てラッキーな!!暢子理事長先生ありがとうございます。(素敵なパートナーとの出会いは、きっともうじきです!→たい子の太鼓判!!→当たります!!!)

来週水曜日は、始業式です。子ども達みんなにOKの嵐を出していきますよ~!(ルール違反には、即刻NGを出しますけど♪)

明日は、社会見学で行く柴島浄水場の下見。明後日は、情報教育研修&秋の遠足で行く鶴見緑地公園への下見です。もう、今日で夏休みはおしまいです。さあ、2学期です。

にほんブログ村 子育てブログへ