西宮ライフスキル研究会

ブログ

夏休み最後の一日の過ごし方

投稿者:かっしー

 いよいよ明日から新学期。

毎年、夏休み最後の日は仕事を休んでゆっくり・・・と思うのですが、一度もそんな夏休み最後の日を過ごしたことがありません。

この夏休みを振り返ると、本当にずっとずっと走りっぱなしでした。

夏休み最後の今日も、午前中は新学期の準備。それも、保健室の仕事ではなく、特別支援教育コーディネーターの仕事でした。巡回相談の準備やら支援員さんの入り込みの時間割作り・・・。個別指導計画の見直し、ファイル点検などなど。養護教諭とコーディネーターの仕事の両立は本当に大変です。もう一人の養護教諭の協力があるから何とかやれているようなものです。

11時から2時間だけお休みを取り、男女共同参画センターウェーブへ行き、11月のタッチカウンセリングセミナーの打ち合わせをしました。1時に学校に戻り食事をすませるとすぐに中学生の女の子が訪ねてきて悩み相談室となりました。4時からはタッチカウンセリング協会の理事長ほか役員がやってきて6時まで打ち合わせとなり、帰宅は6時半でした。

実は、今日、夏休み最後ということで、娘と夕方散歩をしたり、公園でバトミントンをする約束をしていました。5時には帰ると約束していたのです。

「遅くなったけど、バトミントンしよう」というと「もういいよ。すぐに暗くなるから。それよりお腹がすいた」と娘。

玄関には娘が準備したバトミントンのラケットが2本置かれてありました。

いつもいつも・・・こんな母でごめんね。

夏休み最後の日。

とてもとても忙しい一日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ