西宮ライフスキル研究会

ブログ

過去113年間で1番暑い夏・・・大阪36度午後2時のお仕事

投稿者:おっちー

 

NEC_01232学期の始業式がありました。

異常気象と言われていますから、子ども達の体調を気遣って、校長先生のお話も短く、早々に講堂を出て教室へ。でもその教室は、朝から34度でした。

日焼けしてたくましく見える子ども達は、休み時間になると、外へ遊びに出ていき、帰ってくると汗びっしょり。シャワーを浴びてきたんですか、というほどです!

「はい、水分補給して」・・・水筒のない子は水道で。大阪の水は、安全で日本一おいしいと、柴島浄水場の職員さんがおっしゃっていました。琵琶湖からの水です。

今日は、4時間授業。台風を想定した避難訓練をして集団下校しました。

そして午後2時、校長先生から教頭先生、教員、事務員さんもみんな揃って、プール清掃しました。明日からプール学習があるのです。

プールを1ヶ月も放置しておくと、苔むしてきます。プールの水を抜いて、たわしやデッキブラシで、ごしごし落としていきます。猛暑炎天下の1時間余り、汗まみれの格闘でした。

プールサイドには、テントをはります。子ども達の紫外線防止のためです。

2学期は、プールのない学校が多いのですが、我が校はあります。2週間ほどのプール学習の後は、10月始めの運動会に向けて、練習が始まります。あっちゃんの勤務校では、猛暑のため運動会が10月中旬に延期されたそうです。

子ども達と夏の暑さに負けず、がんばります!

にほんブログ村 子育てブログへ