西宮ライフスキル研究会

ブログ

~さんれも会議~ 

投稿者:おっちー

研究会が、夙川の”さんれも”さんでありました。パスタのお店です。

議題は、①出版について②10月17日のワークショップについて③ICT活用について、です。

①我が研究会のライフスキルプログラムを本にしてくださる企画が出ました!まだ企画段階ですが、出版社から認められ、9年間の取り組みの努力が報われたようなうれしさです。

②「ウェーブいきいきフェスタ」では、ライフスキルのワークを5つ体験していただきます!よっしんのアイスブレーキング、あっちゃんのICTを活かした取り組み、かっしーのイメージトレーニングなど、楽しく学び豊かな2時間半になることを確信しています。

③今年度は、書画カメラやプロジェクターなどICTを活用して、ライフスキルの授業をよりわかりやすく学べるよう、模索しています。学級では、算数の授業でも書画カメラを使うようになりました。教科書をスクリーンに映し出すだけでも授業の集中度が高まります。子ども達のノートを映すのも効果的です。教科書の拡大コピーをすることもなくなって、エコ&時短できました。取り組みをあっちゃんがまとめてくれています。

カフェラテにはバニラアイスとコーヒーゼリーが入っていて、ピザが2枚、おいしい会議でした。

かっしーは、活動中で欠席でしたが、「3人よれば文殊の知恵♪」と、よっしん。いつも優しくポジティブで、絆結びの観音様のようなよっしんです。

かっしーは欠席とはいえ、フェスタでのプログラムのたたき台を作ってくれていました。ありがとう。写真も実物も確かに美しいかっしーなのでした。

NEC_0137

にほんブログ村 子育てブログへ