3連休ですね。ゆったりすごしています。
金曜日は、4年生合同の音楽参観と学年懇談会でした。
音楽専科のM先生から「音楽にジャージは似合いません」との助言を受けて、4年生担任は、黒を基調の服装で臨みました。
子どもたちは、情感豊かに合唱や合奏をしたり、親子で演奏したり、素晴らしい音楽参観でした。音楽の力は、すごいですね。
学年懇談会は、PTA主催で、司会は保護者のお父さんがしてくださいました。
始めに、「パッカー車の体験学習」や「児童会の楽しく遊ぼう会」等、撮りためた写真をスライドショーで見ていただきました。
そして、懇談。テーマは、「放課後の過ごし方と約束事」でした。
話が進むうちに、話の中心は、「友達関係」になっていきました。
親としてどう関わっていけばいいのか・・・。
今は、大学生でも友達作りができなくて、トイレの個室で一人昼食をすませたり、退学してしまったりするそうです。また、友達を求めて集まるのですが、健全な友達関係を結べずにいじめのような「いじり」になっていたり、ネットでのいじめなど、「友達地獄」とも言われる状態があります。
あるお母さんが、「自分も友達と言えるのは、一人ほど」という発言を受けて、友だち作りを急がないで、コーチングの質問力を生かすことや、よい聴き手になって、受容・傾聴・共感することをお勧めしました。
コミュニケーションは、体験あってこそ身についていくものです。関わりの中から模索しながら折り合いをつけながら、身に付くものです。
おおらかな後方支援がいいと思います。
トラブルがあって、大人がすぐに出てしまうと、子どもの学ぶ機会が失われます。関わりが少ないと言われるこの頃ですから、「ピンチはチャンス!」です。
哲学者の永井均さんは、ともだちはいなくていいのだ、と言いきっています。そして、ひとりで遊べる人こそが友だちを持てるのだ、と。ひとりを恐れないでほしいのです。
師匠の國分康孝先生は、「本音の交流・ありたいような自分でいること」をいつもおっしゃっています。「友達作り」に無理をしないで、「自分作り」をしているうちに、気が付いたら友達がいた・・・というものではないでしょうか。
とはいえ、集団づくりが難しい時代です。ライフスキルやピア・サポート活動や毎日の関わりを通して、私も後方支援に努めます。