西宮ライフスキル研究会

ブログ

カレーから始まる国際理解

投稿者:おっちー

NEC_0276国際理解教育の授業をしました。

ゲストティーチャーは、インド国籍のサニー・フランシスさんです。

4年生は、国語の学習で『カレーの旅』という単元があります。その学習の後に、授業をお願いしました。

インドのカレーを作る体験学習です。子ども達は、玉ねぎの皮をむいて、スライスする所で、目が痛くなって、涙涙・・・。

『ここが変だよ、日本人』というテレビ番組にも出演していたサニーさんは、FM局の人気の高いパーソナリティーです。テレビのニュース番組にも出ていらっしゃいます。インドの国について話したり、子ども達にターバンやサリーを着つけたり、女の子にはピンディーというシールをおでこに付けてくださったりしました。

関西弁で、ユーモアたっぷりに話すサニーさんは、人間性に裏打ちされた話術で子ども達の心をぎゅっとつかんでいました。

「風邪をひいても、学校に来た方がいいよ。風邪は、人にうつすと治るからね」と、ブラックユーモアを言ったあとには、「自分の幸せを願うばかりでなく、周りの人の幸せも願うといいよ。僕はそう思ってるよ。特に気の合わない人の幸せをね」なんて、じんわりおっしゃいます。

NEC_0307

5本の指を使って、カレーを食べる食べ方も教えていただいて、異文化体験しました。スパイスは、すべて本物を手にとって、試食させてもらいました。

教科書+体験学習で、実感こもった学びになりました。サニーさんに感謝です。アシスタントの2名の方にも。ハウス食品にも。(冊子やブラックペッパーやシナモンステックなどのおみやげをいただきました。)

1時間目から給食時間まで、半日間の総合的な学習は、笑顔あふれる楽しい体験学習でした。

7種類のスパイスと玉ねぎと鶏肉とトマト缶とお塩で作る本格カレー、家でも作れそうです。牛乳とヨーグルトと生クリームで作るラッシーは、完全にマスターしました!!

ライフスキルも体験学習です。体を動かして学ぶのは、子ども達に適している学習方法だと再確認しました。

にほんブログ村 子育てブログへ