西宮ライフスキル研究会

ブログ

不思議!イメージトレーニング

投稿者:おっちー

イメージトレーナーの「目を開けてください」という声で目覚めました。

1時間ほどのイメージトレーニングのほとんどをすっかり眠ってすごしてしまいました。

「最初にしたように前屈してみてください」

私は、それほど体は柔らかくなく、足の裏側の筋肉をぴりぴりさせても地面に両手の中指の先がようやくつくほどです。が、驚くことなかれ、すべての指の裏が地面にぴったりとついたのです。眠っていたのに、どういうこと?

イメトレの前の講義では、顕在意識や潜在意識なんて話があったけど。

2日たった今日もその前屈ができるのです。う~ん、不思議!

NEC_0383

かっしーが学んでいるイメージトレーナー尾崎里美さんによるイメージトレーニングに初めて行きました。

3時間×7回コースです。場所は、神戸北野町。風見鶏の館のすぐそば、海が見え山を背景にした美しい所です。北野坂を歩くと、気分は観光客でした。

かっしーが、この講座を再度受講すると聞いて、あっちゃんと私も参加することにしたのです。

もとはヘア&メイクアップアーティストの尾崎さんでしたが、人間行動学や潜在能力、ヒーリング等を学んだ後、渡米して全米催眠協会のライセンスやイギリスの催眠思考協会のプロライセンスを取得して、今は企業や一般、子ども達にビジネス・コミュニケーション・ストレスマネージメントなどのトレーニングをしている方です。

お笑いトレーナーと自称なさっているだけあって、とても楽しい講義でした。それにしても、肝心のトレーニング寝てしまうなんて!!尾崎さんは、イメトレの前に眠っていいとはおっしゃっていましたが・・・。NEC_0380

起きると、かっしーは目を真っ赤にして涙を流していました。何があったの~?!ちなみに、あっちゃんも同じくらい眠っていました。深呼吸をして、光の粒を浴びるイメージをして、海が・・・そこまで。気のせいか、股関節の痛みもなくなっているような・・・。

1ヶ月に1回の学びです。今後の展開が楽しみな幕開けとなりました。

ライフスキルのプログラムにもイメトレがあります。ただ走った時と、速く走れるイメージをじゅうぶんして走ったときでは、明らかに違いが出ました。イメージすることの大切さは、子ども達に伝えてきたものの今回の体験は、驚きでした。

尾崎さんの「今をわくわくして過ごそう」というメッセージ、しかと受け取りました!!

来年出版予定の『イラスト版 ライフスキル』には、『Dreams  come  true』というプログラムが入ります。かっしーが原稿をあげてくれました。

目標は、①イメージと身体との関係を知り、肯定的に物事を考えられるようにする②夢を描き実現しようとする意欲を育てる、です。ワークシート『プラスイメージに変えよう』・『未来ノート』は、どちらもとてもとても価値があると思います。

来春、書店に並ぶといいのですが。(間に合わせたいです。)合同出版さんから出ます。

にほんブログ村 子育てブログへ