西宮ライフスキル研究会

ブログ

紅葉狩りのつもりが初雪に遭遇・・・飛騨高山と白川郷合掌造りの里めぐり

投稿者:かっしー

 今日、月曜日は図工展の代休日でした。

毎年、図工展もしくは音楽会の代休日は旅友と二人で紅葉狩りに行きます。昨年は天橋立から亀岡へ行き、保津川下りを楽しんだ後、嵐山で紅葉狩りをしました(昨年のブログを読んでくださ~い)。

五箇山 今年は少し遠出をして飛騨高山で一泊をし、世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」を観光しました。紅葉を楽しむ予定の旅でしたが、残念ながら時期が遅く既に落葉していました。この辺りは標高が高いので11月中旬までが見ごろなのだそうです。

「あらら、そうなの?」という感じでしたが、そのかわりに楽しめたのはなんと初雪でした。最初に訪問した富山県の五箇山集落では薄日のさすお天気で、気持ちよく散策できましたが、飛騨に向かう途中で小雨がふり出し、それがみぞれに変わり、帰る頃にはおっきなボタン雪がハラハラと舞い降りできて、辺り一面を真っ白に染めあげとても幻想的でした。

見学をした合掌造りの家(神田家)に住むおばさんが「初雪だで~あんたら運がええだわ」と声をかけてくれました。私たちもまさか雪に遭遇するなんてビックリでした。いつもならパンプスを履くところ、左足に装具をはめているため大きめのスニーカーにしていて正解でした。パンプスなら雪道を歩けないところでした。

白川郷や高山から穂高岳・槍ヶ岳・白山連峰の美しい山並みを見るのを楽しみにしていたのに、全く見ることができなくてがっかりしていたのですが、そのおばさんの言葉で「そうそう。初雪に遭遇して合掌造りの里が真っ白に染まるのをみれたのはついてる・ついてる」と思いました。
 

高山散策宿泊した高山では旧家の街並みを散策し、美味しい飛騨牛を堪能しました。泊まりは平野屋別館という老舗の旅館でした。そこには蔵の中に造られた女性専用のアンティークな岩風呂がありました。ラッキーな事にその時間帯、入浴客は私たちだけで、全くの貸切状態。ゆっくりのんびり温泉に浸かり、日頃の疲れを癒やす事ができました。

 旅行へ行くといつもはお寝坊さんの私も、今朝は早起きをして、高山名物の朝市に出掛けました。テントでおばちゃん達が、新鮮なお野菜や信州りんご、お漬け物、お花、お米、さるぼぼなどを売っていました。私は持ち帰りしやすい豆餅と栃餅を買いました。PB290039

 
 この二日間で食べた名産品の数々…飛騨牛・高山ラーメン・朴葉みそ・栃餅ぜんざい・辛い辛い醤油味のみたらし団子・富山からの新鮮なお刺身などなど本当に美味しかったです。

私と旅友の2人は、4年前から日本全国を巡ろう企画をしていて、2人で初めて足を踏み入れた都道府県を白地図に色付けしているのです。今回は岐阜県と富山県二つに色が入りました。

PB280008さて、次はどこに行こうか…考えるのが楽しみです。
白川郷

にほんブログ村 子育てブログへ