西宮ライフスキル研究会

ブログ

プロバンスではなく、自宅前。 ~明けましておめでとうございます~

投稿者:おっちー

NEC_0454

明けましておめでとうございます。

1年の始めは、改まった感じがするものですね。朝、雨戸を開けると、いつもの風景が清く綺麗に見えました。家の前は高塚古墳、長い間手つかずになっています。家の3階から見ると、けもの道が見えます。イノシシやタヌキ、きつねなどの通り道のようです。ときどきガサガサと草が動くんですよ。

NEC_0457

起きてから、CD-ROMでリラックマぽち袋を作成。子ども達に「クリスマスプレゼント兼お年玉」のぽち袋を作りました。

次は、買っておいたおせちと数の子を朝の食卓に出して、お餅の用意です。

NEC_0458

人気は、大根おろしをまぶして、だし醤油でいただく「おろし餅」。起きてきた娘に大根おろしをしてもらいました。(う~ん、まだ手術のあとが気になる・・・。)

そして、「きなこ餅」。

NEC_0456さらに、「お雑煮」です。昨夜のきりたんぽ鍋(両親の故郷、秋田県の郷土料理)の残りで作りました。しょうゆベースの汁に三つ葉や大根、かまぼこを入れて、完成。

お餅は、夫の両親が作って送ってくれた愛媛県の丸餅でした。お餅は、毎年長方形と丸の両方を用意しています。私は、東京生まれです。「磯辺」は、何といっても角餅です。

2学期の道徳で、お雑煮について学習しました。あんこの入った「御汁粉」をお雑煮と呼ぶ地域もあるんですね。学校は新大阪からすぐの場所で、大阪出身のご家庭だけでなく、九州や四国、関東など様々なので、お雑煮を語るだけでも多文化を感じられます。ちなみに、汁は白みそ仕立てが一番多かったです。関西やね~。

NEC_0461三が日は外出なしを決めていますが、福を呼び込もうと、息子に福袋を買う役目をお願いしました。西宮ガーデンズへ。

①タリーズコーヒー福袋  トートバッグが帆布、いい感じです。豆2袋に飲み物券5枚で3000円。

NEC_0462

②SM2(サマンサモスモス)福袋  トートバッグがこれまた使えそう。リボン付きの紺のジャケット(4月の入学式に着ようっと)、ブラウスやニットやカーディガン、スカーフで8400円。

上海の兄嫁から電話で、しばしおしゃべり。夏に一緒にシアトルへ行こうと誘ってもらいました。(状況次第では、行っちゃうかも!)その勢いで、埼玉や愛媛へ新年の電話を入れました。

少しずつ体が回復しているように感じます。明日は、障子貼りができるかなぁ。

今年は、「無理せず、今を大切に過ごす」のが、目標です。無理してるかどうかも気が付かないところがあるので、身体の声に耳を傾けないと・・・って、どうやればいいのでしょうか。フォーカシング?   

本年もどうぞよろしくお願いいたします。                  

にほんブログ村 子育てブログへ