西宮ライフスキル研究会

ブログ

2011年「YESマン」から「NOマン」にチェンジ・・・したいなぁ。

投稿者:かっしー

 皆様。

明けましておめでとうございます!!

頂いた年賀状にたくさんの方々が「ブログ読んでるよ」と書いてくださっていました。嬉しかったです。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 それから、私たちの大切な仲間、おっちーがしばらくの療養から帰ってきました。おかえりなさい!!待ってたよ~。自宅でお正月が迎えられて良かったね。久しぶりにおっちーのブログを読むことができて嬉しかったよ。

私が8年前に倒れた時も、おっちーが手術したのと同じ日に手術(私、健康そうに見えますが今日までに3回腫瘍(全て良性)を摘出していて体中傷だらけです)をし、退院日も同じ12月31日だったので、何だか不思議が気がします。違うのは私は開腹手術だったためその後1ヶ月間療養休暇をとったことかな。おっちーは休みを取らずに普通に勤務する予定のようだけど、どうぞ無理をせず、しっかり身体に「仕事しても大丈夫?無理じゃない?」と聴いてあげてね。長く人生を心豊かに生きるためには、時に休む勇気も必要です。これからの人生おっちーの言う通り“中ぐらい”で頑張って行こうね。

 なんて言う私も“中ぐらい”で頑張るために必要なことがあります。それは“いつもイエスマン”から“時折ノーマン”になることです。私は今日まで常に“イエスマン”であろうと心がけてきました。“断る”ことで、大切な出会いやチャンスを逃してしまうのではないかと思ってしまったからです。ですから、どんなハードなスケジュールでも仕事の依頼は受けてきました。しかし、昨年骨折した時痛感しました。“イエスマン”を脱し“ノーマン”であることは、ある意味自分を大切にすることだと。

どうしても無理な状態で“YES”と言うより、勇気を持って“NO”と言えば、必ずまたチャンスはやってきます。その時、自分の状態が万全ならば“YES”と言えばいいのですよね。

断る勇気・・・今の私に一番必要なスキルです。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ