西宮ライフスキル研究会

ブログ

本日、KISS FM KOBEで放送されました!!

投稿者:かっしー

 本日、午前10時20分からKISS FM KOBEで私のインタビューが放送されました。

4日にも第1回目が放送されたのですが、その時は旅行中で聴く事ができず、今日も10時30分まで6年生の発育測定が入っていて聴くのは難しいだろうなと思って諦めていたのですが、なんとついてる・ついてる!!いつもなら10時30分から休み時間なのに、今日は特別校時のため10時15分から休み時間に入り、計測が1クラスを残して中断されたのです。「あっ。間に合う」そう思い、急いで放送室に駆け込みラジカセを保健室に運び電源を入れました。そして、相棒のたこちゃんと、休み時間で保健室に来ている子どもたちと一緒に放送を聴く事ができました。子どもたちも「えっ?これ加島先生なん?」と驚きつつ静かに耳を傾けてくれました。

4日の放送はおそらく原稿棒読み状態だったと思うのですが、今回は少しアドリブを入れたりして我ながらうまくおしゃべりできたのでは・・・と思いました。相棒のたこちゃんが「先生。めっちゃ。美声ですね~。どっちがアナウンサーかわからないですよ」と誉めてくれました。すぐに保護者の方からも「先生。聴きました。息子、まさしく今10歳の壁です。毎日叱ってばかり。耳のいた~い話でした!!」とメールが届きました。

そして、私の大切なソウルメイトの志保さんからは次のメッセージが届きました。素敵なメッセージだったので皆さんにもご紹介させて頂きます。志保さんお許しを!!

ゆう子先生

大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

先週は都合が合わず聴けなかったのですが今日は《kissFM》しっかり聴かせていただきました。

2011年1月11日 

1のゾロ目はエネルギーの通り道ができ願望と思考を一致させることで望ましい現実を引き寄せやすくなる日・らしいです。

実はお正月明けに、私がこの道(臨床心理士)に進むに当たって導きに従って、がむしゃらに進んで来た中でこれまで、自らわざと見ないように隠し持っていた、自分の可能性に対する恐れやこれからの勉強に対する不安と向き合わされる状況になり一気に押し込めていた恐れと不安に押し潰されそうになっていました…

しかし、その気持ちと向き合う間も私には『結果やなく、夢に向かって進んでいくプロセスに意味がある』というメッセージが聞こえてきて少しずつ気持ちを立て直していた時の今日のゆう子先生のラジオでした。

先生の優しい声のメッセージに胸がいっぱいになりました。『Iam OK!!』今の自分まんまを受け入れて自分の可能性を信じて少しずつ、勇気を出して前向いて進んで行こうと。

ゆう子先生
先生のラジオからのメッセージにパワーを貰いました。
本当にありがとうございました。

ゆう子先生の存在に感謝です。

志保さん。いつもすてきな励ましのメッセージをありがとうございます。

夢の実現に向かって進む時、大きな挫折や壁にぶち当たることはいっぱいあります。でも、志保さんの言う通り、夢をかなえることよりもかなえようと努力するプロセスに意味があり、そのプロセスの中でどう輝いて生きるかが重要なのです。私はいつも「自分の資質にとらわれることなく、どう生きたいかを自ら選択することが大切なんだ」と考えています。

「臨床心理士になる」という素晴らしい夢をかなえるために得た学びや出会いを大切にしつつ、あなたはあなたらしく生きてください。

11月に出会った志保さんのキラキラ輝く笑顔。私はずっと覚えています。

心のこもったメールを本当にありがとう!!

にほんブログ村 子育てブログへ