西宮ライフスキル研究会

ブログ

~あたりまえのことが、うれしい~

投稿者:おっちー

NEC_0495

3学期が始まりました。

3学期の最初の3日間を「ブロンズの3日間」と言います。1学期は「黄金の3日間」、2学期は「シルバーの3日間」です。学期はじめの3日間は、その学期を左右するほど大事なのです。

1日目 1時間目 始業式

     2時間目 「冬休みの課題」答え合わせ

     3時間目 係・席替え

     4時間目 連絡帳・配布物

2日目 1時間目 冬休み発表会(各自、はがきサイズの冬休み新聞を拡大映写して発表)

     2時間目 少人数算数(30人→20人に分割して授業) 分数

     3時間目 音楽(専科の先生の授業です)

     4時間目 書き初め「美しい心」 練習

     5時間目 総合(パソコンルームで3学期の時間割を各自作成、プリント)

3日目 1・2時間目 理科(専科の先生の授業です)

     3時間目 冬休み発表会2回目(冬休み新聞の発表)

     4時間目 発育測定・図書

     5時間目 少人数算数 分数2時間め

     6時間目 委員会

日常の生活がスムーズにいくよう係や班を新たにすること、1日目から学習に入ること、そして担任としてまとめの3学期への思いを表明すること、この3つを意識しました。

クラス目標「4年1組を平和にしよう」に向かっていくために、5つの提案をしました。(赤坂真二先生の著書に学びました)

①世のため、人のために行動しよう                               笑顔を向けるのも、「おはよう」「大丈夫?」って言うことも、ピア・サポートです。

②人や物事のよいところを見ていこう                            自尊他尊・多文化共生の精神・リフレーミング。                             

③ルールを守ろう                                       集団生活を安心してすごすため、どうしても必要です。

④勉強しよう                                          子どもも大人も一生勉強です。

⑤いじめや仲間外しはゆるしません                            学校全体で取り組みます。

ちょっと、し~んとさせてしまったところで、気分一新、あと出しじゃんけん・グリコ&チョコレートゲームで楽しく終わりました。

NEC_0493金曜日の給食は、お正月の献立でした。

白みそのお雑煮・栗きんとん・ごまめ・パン・ブルーベリージャム・牛乳でした。

ごまめが、とってもおいしかったです。

NEC_0496

そして、転任された先生も来られての新年会。

先輩の先生が、若手の先生に

きょういくは、きょういく(教育は今日行くやで」と、おっしゃいました。

なるほど~。学ぶことの多い井戸端会議でした。

「トリスハイボールはちみつ」、おいしくて2杯いただいきました。あと、生中とグラスワイン1杯も。→量は、かなり自制したつもりです。

年末に2度の手術をしての新学期1週間は、おそるおそるでした。でも、大丈夫。大縄跳びもできました。

当たり前のことが、うれしい・・・水が飲めること・歩くこと・トイレに自分で行くこと、通勤すること・・・忘れないようにしたいです。

フロイトは、「健康とは、よく愛し、よく働くこと」と、書いています。健康に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログへ