西宮ライフスキル研究会

ブログ

片付けられない母と、片付けを完璧にこなす娘と。

投稿者:かっしー

 今日は久振りに部屋の片付けをしました。

私が使っている部屋はもともとは娘の部屋でした。ですから時折娘から「私の部屋を散らかさないで、きれいに片付けて!!」と指令がくだります。今日もあまりの散らかりように娘から「汚すぎる!!」と注意を受けたのです。

私は典型的なADHD。書類や本の整理・整頓が大の苦手。「片付けて!!」と言われても何から片付けてよいやら・・・。朝から悪戦苦闘していました。

これが娘の本棚です。ジャンル毎にきちっと整理整頓されていています。

musume私が本を少しでも動せばすぐにバレます。本にはカバーがかぶせてあるのですが、どれがどの本か全てわかっているのです。今日、ちょっぴり意地悪をして数冊場所を入れ替えたり、私の本を忍ばせたりしました。片づけが終了し「掃除おわったよ~」と娘に声をかけるとすぐさまやってきて、本棚に目をやり「お母さん。本入れ替えたでしょ。もうっ勝手に触らないでよ。あっ。こんなところに自分の本を突っ込んで。自分の本は自分の本棚になおして!!」と。そして、元の通りに完璧にやり直しをしました。これは娘のある種特殊な能力です。将来、この能力を生かした仕事に就いたら大成すると思います。

右は私の収納スペースです。haha私はとりあえず空いたスペースに突っ込めばOKです。誰かがちょっと触ったくらいで「なんか変」と感じないくらい雑多な収納です。

片付けられない母と完璧に片付ける娘・・・同じ親子なのにこの違いは何なのでしょうね。ちなみに夫も息子も片付けられない人間です。

娘の能力は遺伝子か環境か・・・ほんとうに不思議です。

にほんブログ村 子育てブログへ