雪が積もりました。何年ぶりでしょうか。猛暑、すなわち厳冬なんですね。
この三連休をゆるゆる過ごしています。充電は大事ですから。心の風邪予防です。
今週は、「二分の一成人式」に向けて、毎日授業しました。
3つの視点で、向かっています。
①「夢は大きく、そしてしっかりイメージする」 ~夢ノートの作成~
②「人に歴史あり」 ~10年史をまとめ、支えられて成長したことへの感謝に気付く~
③「ザ・思春期」 ~心も体も変化し始めるのが4年生。性教育です~
この取り組みに、ライフスキルの新プログラムである「Dreams Come True」を取り入れました。肯定的なイメージをしっかり持って、夢を実現させようというものです。
夢は実現すると信じる人は、実現します。なぜなら、実現するような行動をとるからです。ところが、夢を持たない、持てない現状があります。それに、一石を投じようというプログラムです。キャリア教育だと、私は思っています。
右脳・左脳の働きを知り、右脳でしっかり肯定的にイメージすることの大切さを伝えました。そして、呼吸法をじゅうぶんした後、イメージトレーニングを体験して、イメージの力を理解するという内容です。
エンヤのBGMが流れる中、目を閉じて、しっかり呼吸法をすることができました。3分間です。素直な子ども達の姿に感動しました。
イメージなしで普通に両腕を肩まで上げて体を後ろにひねったときと、しっかりイメージして同じ動きをしたときの違いを体感しました。低い「お~ぅ」と、いう声が教室に響きました。イメージすると、ぐんと体を回すことができるのです。体験してみると、本当に感動します。クラスのみんなが実感できました!!!
最初に、イチロー選手と石川遼選手が、小学校の卒業文集で将来の夢を作文にしたことを伝えました。そこには、1年後、2年後、3年後・・・明確な目標が書かれていました。
子ども達は、イメージすることの大切さがわかり、未来ノートに自分の夢を熱心に書き込みました。「1年後の私は、5年生で・・・。2年後の私は、6年生で・・・」という風に書き込んでいくのです。
2月23日の「二分の一成人式」に向けて、来週は「夢ノート」作りに挑戦します!