西宮ライフスキル研究会

ブログ

人の強さを信じて進む

投稿者:おっちー

NEC_0647 卒業式がありました。

 5年生による「威風堂々」の合奏で、卒業生が講堂に入場しました。

 式の始めは、東日本大震災の被災に際して、黙祷を捧げました。式は、簡素に行うよう指示がありました。

式に参加した全ての人が、卒業に深く向き合えたように思います。例年とは違うように感じました。一方でつらく悲しみ苦しんでいる方々がおられる、その一方で日常を生きている私達がいる。NEC_0652

阪神淡路大地震の年、当時小4だった長男は「がんばろう神戸」と書いた壁時計を作りました。地震の話は、時折出てきます。

今日の朝日新聞社説にこうありました。

・・・思い知らされたのは、人間が築いたものがいかに頼りないものかということだ。

・・・一方で、人を救うのも、支えるのも人だということを学びつつもある。そう、私たちは少し前まで、寒々とした個族の国できずなをどう結びあうのか、思案していたのだった。

・・・誰かがいれば人間は強くなれる。信じよう。春はあと少しで来る。

 

「今、自分にできること」という言葉を、見聞きすることが多くなりました。頼りない人間かもしれませんが、人の強さを信じて進みたいです・・・「がんばろう、東日本」「がんばろう、日本」「がんばろう、人間」。

校長先生は、卒業式で最後に関西弁でこうおっしゃいました。「しっかり生きるんやで」

NEC_0649今朝、気付きました。NEC_0650

雪柳が家の前で咲いていたこと。

水仙が庭で咲いていたこと。

春は、必ずやってきます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ