西宮ライフスキル研究会

ブログ

五色ソーシャルスキルかるた

投稿者:おっちー

NEC_0700

かりたもの おれいをいって かえそうね(基本的生活習慣・・・青色)

おちつこう はらがたったら しんこきゅう(対人関係・・・桃色)

ぶつかった わざとでなくても ごめんなさい(あいさつ・・・黄色)

おはなしは あいてのめをみて ききましょう(学習規律・・・緑色)

しょうじきは いっしょうのたから(ことわざ・・・橙色)

新発売の五色ソーシャルスキルかるたを8セット買ってきました。五色百人一首は、9年ほど学級でやってきました。その社会生活技能版です。楽しみながら学び、ルールを守って遊ぶことも覚えられます。

北区民センターでの学級開き講座に行ってきました。小学校教諭が300人ほどNEC_0697受講しました。教える側も小学校教諭です。大阪のスーパーティーチャー、神谷裕子先生も奥清二郎先生もおられました。

神谷先生いわく、「とにかく子どもたちの前では、幸せオーラを演出することです」・・・なるほど~担任できる喜びをみんなに伝えよう、楽しい気分で授業をしようと再確認しました。

奥先生いわく「教育は、毎日の一つひとつの小さな行為の積み重ねです」・・・やんちゃさんの変容を伝えてくださいました。子どもへの愛情+やはり教育技術だなぁと思いました。

今年も黄金の3日間について学びました。始めに、ルールをきっちりさせる・・・大事なことです。

今年度もわくわく始めます。NEC_0699

元祖ちょぼ焼126円。(梅田阪神地下、ソースのおいしさが半端ないです♡)

にほんブログ村 子育てブログへ