西宮ライフスキル研究会

ブログ

心の機能を高めること

投稿者:おっちー

かっしー、たこちゃんがいなくなって、寂しく忙しい毎日が始まったね。たこちゃん、魅力的で優しく、いい相棒さんだったものね。

今日は、彦根城行きが娘の就活のため延期になりました。震災の影響で就活の日程もずれているようです。NEC_0707

NEC_0706それで、夏白菊の種を植えました。頭痛にいいというので、夫が夏白菊のお茶を飲んでいます。とても効くそうですよ。1週間に千円かかるというので、自分で作って飲んだらいいのではと思い、種をネットで購入しました。フランス産で西ノ表島から取寄せました。芽が出るかなぁ。すごくすごく小さな種でした。

NEC_0709本棚の整理もしました。また、ブックオフに行かなくちゃ!

そして、読書。林成之著『勝負脳の鍛え方』、面白かったです。

記憶力を高めて頭をよくするのも、運動機能をよくするのも、つまるところ心の機能を高めることで実現するという説でした。マラソンや野球、サッカーなどを取り上げて、納得させる内容でした。

①性格を明るくして常に前向きの思考をする。                      ②常にやる気をもって行動する。                             ③何事も気持を込めて行う。                                ④何に対しても勉強し、楽しむ気持ちを持つ。                      ⑤感動と悔しさは生きているからこその宝物と考え、大切にする。          ⑥集中力を高める。                                      ⑦決断と実行を速くする        

これらは、モジュレーター神経群の機能を高めるそうです。

さらに、小学校教育についても書かれてありました。脳の力の25%しか育てていないとありました。知能を高めるには、4段階あるそうです。

①ものを覚える                                         ②忘れた情報を脳内で再構成する                            ③その内容を表現する                                   ④そこから独創的な創造力を生み出す

小学校は、①しかしていないとありました。いやいや、今は国語でも③の発表力をかなりやらせています。教科書もそうなっています。④の作業もグループ学習でよく取り組んでいますよ~。ライフスキルでは、創造的思考スキルを育てるプログラムもあります♡

でも、よくわかりました。学校の子ども達の脳の力を引き出せるよう、がんばります!!

NEC_0712夜は夙川公園の桜見へ。今年は、震災もあり桜見の提灯はかかっていませんでしたが、出店はいろいろ出ていました。そして、長男と長女と大正庵へ。桜のシーズンには2回はお蕎麦をいただきながら、夜桜を楽しみます!(熱燗も)

                         

にほんブログ村 子育てブログへ