西宮ライフスキル研究会

ブログ

天空の城・・・竹田城に感動

投稿者:かっしー

CA380449

 今月は城めぐり月間。4月早々には岡山の津山城。続いて四国の丸亀城に高松城。そして今日は兵庫のお城をめぐりました。

 まず、中国縦貫道で桜が満開の篠山城へ行き、城下町をゆっくり散策。お昼ごはんには美味しい黒豆豆腐の料理のコースを頂きました。これが本当に美味でした。そして、そのまま北部へ向かい、福知山城へ行きました。

 福知山城はサラッと見学し、本日の一番の目的である竹田城へ向かいました。竹田城は映画「天と地と」のロケ地でも有名です。

 私の故郷は豊岡市。竹田は播但有料道路から田舎へ帰る途中に通る場所です。(近畿自動車道が開通してから後は通ることがなくなりましたが)田舎に帰るたびに交差点から見る山の頂上にある城壁を眺め、あの上には一体何があるのだろうと思っていました。まさか、こんな素晴らしい城跡があるとは想像もしていませんでした。

 お城へ向かうには、駐車場から二通りの道がありました。長距離だけどなだらかな経路。近道だけど険しい経路。私は早く頂上にたどり着きたくて「近道」を選択しました。それが大きな間違いでした。おそらく数百段もあろうかという狭く、急な階段の連続。どこが終点か、どれだけ登ればよいのかわからない不安。何度か引き返そうと思いました。しかし、自分が選択した道、引き返さずに「前へ・前へ」と進まなくちゃとひたすら地面をみつめ歩きました。

 山登りは人生と似てますね。楽して近道をしようとすれば、逆にぶち当たる困難が多くなります。反対に遠回りだとわかっていても、時間をかけてゆっくり周りの景色を楽しみながら進む(登る)方がきっと楽しいのだろうと思いました。

 息を切らし、鼻水をすすりながらようやく頂上に到着。そこから眺める立雲峡の美しいこと。この時期、立雲峡は「但馬吉野」と呼ばれ、一面の山桜が竹田城の対面に美しく映えるのです。あまりの感動に石の上に腰掛けながらしばし立ち上がれない私でした。

 天空の城は地上から眺めるだけでは想像もできないほど壮大なスケールでした。こんな山の頂上にどうやってこれだけの石を運んだのどろう・・・これほどの城壁を完成させた先人たちの力は本当に凄い!!と感動しました。

 秋の竹田城は時折雲の上に浮かぶように見えるそうです。その姿は本当に『天空の城』そのものです。また、季節を変えて訪れたいと思います。本当に本当に素敵なお城でした。

 次はどこへ行こうかなぁ。

P1020153

にほんブログ村 子育てブログへ