西宮ライフスキル研究会

ブログ

友だちのつくり方

投稿者:おっちー

習字作品をとじようとしたとき、1枚もない児童がいました。

「え~、休みすぎ~」→「去年のぼくと一緒だ」

そこから、今日のドラマが始まりました。

「今年は、休んでないけど、どうして?」→「友だちが、できたから。1年生の時から友だちがいなくて、3年かかってできたんだ」

一人の親しい友だちができたことが、登校する意欲になったのです。

「どうしたら、友だちをつくれるの?友だちのつくり方を教えてくれる人はいませんか」

すると、大勢の子が挙手しました。すごい!

「自分から声をかけて、友だちになる。だんだんと、友だちになれるよ」          「友だちになりたい人と一緒に遊ぶ」                              「自分の名前を教えて、遊んで、絆をつくる」                         「変なことしないで、おちょくったりしないで、友だちになろうって言う」           「知らない人でも、遊んでると友だちになれるよ」                    「肩をたたいて、名前を言って、質問したりして話す」                     「何かを教え合いしてると、友だちになってる」                        「自分から声をかけて、5~6回くらい遊ぶ。勇気がなくて、声がかけられない人は、待つ。待ってれば、何かのきっかけで、友だちができてるよ

なるほど~、キーワードは、「自分から声をかける」「一緒に遊ぶ」「きっかけを生かす」でした。

友だちがいると、いじめに遭うことが少ないという統計もあります。

「おきてを破るやつは、くずだ。でも、友を裏切るやつは、もっとくずだ」と、アニメのせりふを紹介してくれる子もしました。クリスマスに生まれたイエス・キリストも似た様なことをおっしゃいました。

人間関係づくりは、みんなの課題です。体験・経験がすべてです。教えられて、すぐできるというものでもありません。みんな素晴らしい意見を発表してくれました。

「勉強より難しいことだよ」って言ったら、みんな笑いました。でも、これは私の本音でした~。

にほんブログ村 子育てブログへ