西宮ライフスキル研究会

ブログ

ライフスキルプログラムって本当に凄い!!と実感した日

投稿者:かっしー

 昨日はよっしんと二人で『兵庫県人権・同和教育研究大会阪神地区大会』に参加しました。
嬉しいことに以前私たちのワークショツプを受けて下さった先生が中心になって学校全体でライフスキルプログラムに取り組んだ小学校がその取り組みを発表してくださいました。
テーマは「あたたかい言葉づかいで心通う仲間づくり」です。
全学年で「ハートビーング」と「アサーション」に取り組まれ、その成果をまとめられ、本日の発表となったのです。
たくさんある分科会の中でこの学校の分科会は会場が満員で廊下まで参加者が溢れるほどの盛況ぶりでした。多くの方々が興味を持つテーマだったのでしょう。
素晴らしい実践発表でした。グループに別れて行われた交流ではたくさんの学校が「うちでもハートビーイングは実践しました」「子どもたちは授業のあと傷つけるような言葉を誰かが言うと「あっ。それ。封印した言葉だよ」と注意する姿があちこちで見られた」などの意見がでました。
私たちが考案したプログラムが多くの学校で活用されていると知り胸が熱くなると同時にライフスキルプログラムを作ってよかった。この西宮ライフスキル研究会の一員で良かったと思いました。
 発表のまとめの言葉を記します。

きつい言葉やいやな言葉を使っていたために、友達同士喧嘩や争いが多かったが、ハートビーイングの授業を通して、ともだちにいやな言葉を使うのではなく、あたたかい言葉を使うように指導した結果、校内で嫌な言葉をきくことが少なくなり、友だちとの関係が良くなってきた。あたたかい言葉を見つけ広がってきた。

発表された尼崎市立立花小学校の先生方ありがとうございました。

これからもライフスキルプログラムをご活用ください。

私たちもこの素晴らしいプログラムを自信をもって広めて行きたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ