西宮ライフスキル研究会

ブログ

佐賀・長崎・熊本・・・学びとリラクゼーションの旅

投稿者:かっしー

    今、熊本から九州新幹線さくらに乗って帰路についています。ちょうど博多を過ぎました。
4日と5日の二日間、佐賀で開催された全国養護教諭研究大会に参加しました。
研究テーマは「養護教諭の特質を生かした保健教育」です。
9月から睡眠教育を推進する私にとって、学校全体でどの様に協力体制を組み、効果的に進めれば良いかを示唆してくれる研究大会でした。問題意識を持って指導にあたることはとても大切だが高すぎるとあれもこれもになりがち。あれもこれも教えたいとよくばらず「あれもこれも」から「これこそを」と内容を精選し、教師の独り相撲にならないように気をつけること。命や健康に関わることだから、どうしても身につけさせたいという気持ちが強くなると、しつけ的な指導になりがち、「〜しましょう」「〜しなさい」といった教師の語尾に代表されるような中身のないしつけ的指導の克服が大切などたくさんの学びを頂きました。遠い佐賀まで来たかいがありました。二学期にはこの研究大会で得た学びを生かした保健の授業を組み立てたいと思います。

 そして、二日間いっぱい学んだご褒美に、研究大会終了後雲仙温泉に足を伸ばしました。CA380486

泊まったホテルは「九州ホテル」これがまた素敵な老舗のホテルでした。雲仙地獄のすぐ隣でロケーションも最高!!貸切の露天風呂を独り占めし、最高の郷土料理に舌鼓を打ち、心身共に究極のリラクゼーションを味わいました。
せっかく九州まで来たのですから、お城巡りもしなくては!!ということで、1日目は佐賀城 (泊まったホテルが佐賀城のお堀沿にあるホテルニューオータニでした)、3日目の今日は雲仙温泉から島原へ向かい島原城を散策。その後、フェリーに乗ること30分。熊本へ到着。日本三大名城の一つ熊本城へ行きました。
島原城は女性的な美しいお城という感じでしたが、熊本城は勇壮で実戦的なお城という印象を受けました。さすが熊本城は三大名城と称されるだけあります。本当に素晴らしいお城でした。CA380489

この三日間。贅沢三昧をしたので体重が一気にリバウンドしたような気がします。明日体重計に乗るのが怖い・・・。

   さて、来週早々には福知山と丹波でライフスキルのワークショップを行ないます。ひさしぶりにメンバー全員で行なうワークショップです。きっと素敵な出会いが待っている事でしょう。楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログへ