西宮ライフスキル研究会

ブログ

丹波市の養護教諭の皆さんの優しさに包まれたワークショップ

投稿者:かっしー

 今日は丹波市立小・中学校養護教諭研究会のお招きで山南町へ行って参りました。

丹波市と言えば恐竜の化石が発掘された場所。その丹波竜の名前はちーたん。研修の行われたやまなみホールには丹波竜化石工房などがあり、そこのカフェには「恐竜うどん」というメニューまでありました。私以外のメンバーは早速その恐竜うどんを注文、麺に薬草が練りこんであるということで色は薄緑がかって見た目は蕎麦のよう。あっさりとした味で大変おいしかったようでした。そして、よっしんたちはかわいいちーたんの刺繍入りのタオルを購入し、ルンルン気分で研修会場に向かいました。

 今日のワークショップは保健の先生ばかりの集まりということで、温かな柔らかい空気の中で行われました。

いつも通り、よっしんのアイスブレーキングからスタート。あっちゃんの感情パズルとプッカの冒険。おっちーのハートビーイングとライフスキルのレクチュアー。そして最後は私のDreams come trueと自尊感情のレクチュアー。といつもの役割分担で流れるようなリズムのワークができました。私は同じ養護教諭の皆さんが相手ということで、伝えたいことがいっぱいあり、あれもこれもとお話してしまったので、いつもきちんと持ち時間を守る私がかなり時間をオーバーしてしまいました。それでもまだ話し足らなかったくらいです。とても暖かい眼差しでこちらの話を受け入れてくださったので、私も話し出したら止まらなくなってしまったのだと思います。2時間半はあまりにも短かったです。また是非もう一度ワークショップを開催して頂けたらと願います。CA380491

素敵な心温まるメッセージをシェアリングカードに書いて頂いたので一部ですが紹介させて頂きます。

○「念ずれば願いはかなう」ということを今日の話であらためて思いました。子どもたちにも前向きで自分の夢を持って生きるということを伝えてあげたいと思います。

○子どもたちにも肯定的な言葉で伝えないといけないと反省しました。

○とても楽しいプログラムを体験させて頂き、あっという間に時間が過ぎました。自尊感情の低い子どもたちを目の前にしていますので、是非実践したいと思います。我が子への接し方も今日から変わって行くような気がします。

○少し苦手なワークショップだったのですが今日はとても楽しく過ごさせて頂きました。全てのお話がわかりやすく、ストンと自分の中に落ちたような気がします。

○生活指導部に入っていますが、生活目標が否定文であることが多いのでこれからは肯定文で作ろうと思います。

○今、一番関心があり、二学期から取り組みたいと思っていたので研修できて良かったです。「ハートビーイング」はさっそくやってみようと思います。暖かい友達関係はやはり学校でつくってやりたいなと思っています。

などなど、たくさんのメッセージ。ありがとうございました。

子どもたちの自尊感情を育む取り組みをどうぞ保健室から発信してください。

丹波市の養護教諭の皆様。今日の素敵な出会いに感謝いたします。

にほんブログ村 子育てブログへ