西宮ライフスキル研究会

ブログ

30年振りの同窓会と懐かしい抹茶しぐれの味

投稿者:かっしー

    今日は高校の30年振りの同窓会に出席しました。
30年経つと人は色々(すっごく変わる人・全然変わらない人)ですね。
そういう私はというと、すっごく変わった人のようです(もちろん良い方に!!)。
まず、私の顔を見て皆が口を揃えて言ったのは「えっ?丸山さん(旧姓)全然わかんなかった。変わったね〜」でした。
そりゃそうでしょ。だって生き方があの頃と全く違うもの。顔だってそれなりに変わります。
     私の母校は田舎でNO.1の進学校。成績第一主義。そんな中で落ちこぼれの私は自尊感情などまるで無くて、教師から「死んだ魚のような目をしとる」と言われたこともあるくらい、毎日毎日くら〜い顔をしてました。あの頃の私は本当に心が死んでいました。
あれから30年。私は変わりました。今は自分に自信を持ち輝きながら生きています。生き方が変われば顔も変わります。
今日は「若いね」「体型変わらないね」とお誉めの言葉をかけて頂いて嬉しかったです。
近くに居た人たちと話をしていて気づいたのは、多くの人が高校時代の思い出があまりないこと、450人の生徒が居た中で、友人として記憶に残るのはほんの数人しかいないこと、勉強ばかり必死になって横の繫がりが薄かったというとでした。寂しい高校時代を過ごしたのは私だけでは無かったんだと知りました。

     ドキドキワクワクな30年振りの同窓会。楽しいひと時でした。
幹事の皆様。今日までの準備や当日の運営など本当に大変だったと思います。色々ありがとうございました。
私のブログを読んでるよと言ってくれた岩本くん。幹事として吹き出す汗を拭いながら走り回る姿を見て、きっと職場でもあんな風に生徒たちを引っ張っておられるのだろうと想像できました。ボランティア部の顧問としてこれからもご活躍下さい。楽しく盛り上げてくれてありがとうございました。これからもお互い教育現場で頑張りましょうね。
    同窓会が終わり、二次会には行かず、高校から駅まで通った道を30年振りに一人でゆっくり歩きました。学校帰りに良く立ち寄った「カキ氷屋さん」の前を通ると思わず懐かしくて足が止まりました。
ディスプレイをのぞくとメニューも昔のままです。CA380495

自然に足が店内に向かいました。注文したのは「抹茶しぐれ」。抹茶シロップの上にアイスクリーム・白玉・バナナ・ミカン・あずきが乗ってて甘さと量がちょうど良いのです。ずっと甘いものを控えていたのに、ペロリと平らげてしまいました。
実家に戻り、一緒に帰って来ていた息子にカキ氷の写真を見せながら話すと「ほんと、美味しそうだね。僕も行きたかったな」と。
CA380494いつか息子と一緒に母校を訪ね、帰りにあのカキ氷屋さんに立ち寄りれたらいいなと思いました。
明日、父のお墓参りを終えて西宮に帰ります。

にほんブログ村 子育てブログへ