西宮ライフスキル研究会

ブログ

人生で初めて「ショートコント」をしました。

投稿者:おっちー

「おっちーです」「おりりんです」「ショートコント!」 → (これだけで笑いがとれました)

おりりん「なぁなぁ、知ってる?ユベントスのアマウリ選手が、イタリア代表になったんやて」
おっちー「ええやん。アマウリは、すごいいいフォワードらしいよ。何か問題あるん?」

アマウリ選手は、ブラジル出身です。サッカーのナショナルチームの代表をどう選ぶのかというのを切り口に、日本代表の選考基準を考えるというグループワークを通して、人種差別や外国人排斥について考えるというワークショップをしました。国際理解の研修です。

大阪市国際理解教育部の研究員をしています。私は、「多文化共生部会」です。他に「地球の未来部会」「外国語活動部会」があります。

笑っていただき、考えていただき、そして和やかな中にも熱のある討論が交わされました。

参加者は、100名を超えました。部員は40名ほど。4~5名のグループに分けて、3つの部会の研修を体験していただきました。その「グループ分け兼アイスブレーキング」と「はじめのことば」、そして「ショートコント」を担当しました。終わってみれば、楽しかったです。

でも、打ち上げは早々に引きあげて、馴染みの歯科にとびこみで行って診てもらいました。ここ2,3日歯の根っこが痛かったのです。「疲れが出ると、弱いところにくるんですよ~」と、先生。疲れていたのかなぁ~。

疲れていたというより、先週あたりから学校学級のことが気になって仕方ありませんでした。運動会の準備、2学期始め「銀の3日間」の学級経営、そして、2学期研究授業の指導案、学年便り、そうそう年間指導計画も、遠足の下見も。月曜日には、電子黒板の研修出張もあるけど、ようやく本業(?)に精を出せます♡♡♡

スイス旅行と6回の研修講師をした夏休み。朝は、普段よりゆったりできましたが、何だかその日暮らしだったような・・・。でも、中学の同窓会や大学時代の友人との女子会、新任のころからの友人とのランチもできたし、子どもたちをピア・サポーター育成講座に連れていけたし、めいいっぱい活動できた「てんこ盛りの夏休み」でした。

子どもたちは、どうかな。夏休み明けは、日焼けをしたりして、ちょっとワイルドに、そして少したくましくなっているはず・・・です。楽しく、優しく、でも、締めるところは締めて、居心地のいい学級にします!!

にほんブログ村 子育てブログへ