西宮ライフスキル研究会

ブログ

今日から書道セラピスト!

投稿者:おっちー

暑い9月の三連休は、身体休めになりました。

1日目は、午前は歯医者さん。午後は、原田誉一先生の学習会「いい旅写真紙芝居」。私は、スイス旅行についてお話ししました。1600枚から厳選した60枚ほどの写真を選びました。美しい景色は、心をも美しい気分にしてくれます。

マッタ―ホルンの山への足がかり、ツェルマットの街は、ガソリン車を入れない街で、電気自動車と馬車が活躍していた・・・とか、スイスの街にはけばけばしい看板がないことや、街にゴミが落ちていないこと、分別収集が徹底していること・・・などについても力説しました。原田先生は、環境学習の大家ですので♪懇親会には、大阪大学の先生もいらして、興味深い話で盛り上がりました!

2日目は、敬老の日に向けて、実家には手作りの松前漬や煮物など食品を送りました。夫の両親には、軽いウオーキングシューズのプレゼント。

3日目の今日は、堀向勇希さんの「書道セラピスト養成講座」で一日過ごしました。いろいろな書体で書いたり、色づけしたり、はがき・色紙に書くことなどをしました。字を書くって、すばらしいことです。「お名前ポエム」を書く手法も学びました。人の名前からメッセージを色紙に書くのです。印鑑作りも!

お昼の休み時間は、手相リーデイングを終了した受講者に、無料で手相を見て頂きました。「全ての人の心に灯をともす」手相リーディングですから、ポジティブなことを言ってくださり、私の心にも3つの灯がともりました。

にほんブログ村 子育てブログへ