西宮ライフスキル研究会

ブログ

地球は自分中心に回っていない → でも、何とかなる!

投稿者:おっちー

亡き母が、「地球は自分中心に回っていないんだから」と、何かの際に言っていました。思うようには行かないのが道理だと。「がまん」・・・と・・・「工夫をすること」を教えられました。さすが、東北人!さすが、戦中派!!

そして、学校の原田先生から先日の「いい旅写真紙芝居」の学習会で、外国旅行から「何とかなる」というテーマでお話を伺いました。さすが、旅名人!さすが、エコロハス!!

台風15号接近の朝、埼玉に向かいました。大阪市は、暴風波浪警報がでて、休校。心おきなく、父の入院に付き添えました。が、父は歩くこともできなく、救急車のお世話になりました。救急隊員の方々の対応は、適切で素早く、とても感謝しました。

翌日の勤務のため、帰ろうと東京駅に向かうと、新幹線が止まっていました。周りの大勢の人と同じく新幹線改札前で座ること2時間半。人は増えるばかり。帰宅困難者になりました。

地下鉄は動いているというので、人でごった返す丸の内線で御茶ノ水へ。父の入院している病院にもどり、看護士さんに「泊めてください」と、お願しました。「基本的には、駄目です。が、今日入院で病状が安定していないという理由で、聞いてみます」と、言われました。すぐにOKが出て、父の病室にベッドを入れてもらいました。

翌朝、こわれたおちょぼ傘がたくさん道に落ちていました。そして、東京へ。ビジネスマンを中心にたくさんの人が、新幹線を待っていました。満員電車並みで、新大阪に到着。

学校では、いつもの可愛い面々が自習をしていました。「え~っ!!!」という声。ウエルカム??残念??あれ~、休んだ方がよかった?!次の時間は、しっかり漢字テストをし、新しい単元に入りました!!

そして、夜。上海の兄から電話。「東京だよ」→翌朝、またまた東京へとんぼ返りでした。でも、父と兄と私、久しぶりに三人が揃って、病院ではありましたが、いい時間を過ごせました。

思い通りにいかないこと続きの3日間でした。でも、意外と疲れていません。その場その場で、どんな決断をするのかを問われ、即決し、何とかくぐり抜けました。

まだまだ。これが人生かも~。日本の多くの婦人は、「人には寿命があり、死は苦悩からの解放」と思っているそうです。人生は苦悩と考えるのではなく、「人生は冒険。わくわくしながらの体験学習」と思いたいです。・・・今は健康だから、そうのんきな考えでいられるのかな。

先日、歯の痛みで唸っていた3日間は、「心の悩みなんて贅沢、今後は痛みがなければALL OKと考えることに決定。痛いの痛いの飛んでけ~っ」って心底思いましたから。顔に熱を持ち、1、5倍に腫れたときのことでした。

にほんブログ村 子育てブログへ