西宮ライフスキル研究会

ブログ

大河ドラマ「江」の故郷をめぐる旅にでました

投稿者:かっしー

 24日の土曜日は無事体育会が終了し、今日はその代休日でした。
グルーポンで大津プリンスホテルの宿泊ペアチケットを半額で手に入れたのでまたまた近江の城めぐりに出かけることにしました。今年の春には安土城や彦根城などを巡りましたが、今回巡ったのは浅井三姉妹にゆかりの深い「坂本城・大津城・膳所城・瀬田城・小谷城・長浜城・そして再び彦根城」です。
小谷城近辺では大河ドラマ「江」にちなんだ博覧会が行われていて、小谷城のふもとの「江・ふるさと館」からは小谷城の番屋までシャトルバスが出ていました。そのシャトルバスに乗り小谷城跡に到着。語り部さんのガイドつきで城跡を散策しました。

この写真は何十年も昔、女優の若尾文子さんが映画の撮影のためこの場所を訪れた際、休憩のためにお座りになった石だそうです。わたしも若尾文子さん風に座って一枚記念写真を撮りました。CA380515いかがでしょう?

語り部さん曰く、最近は「歴女(れきじょ)」と呼ばれる歴史好きの若い女性が数多くこの小谷城を訪れるそうです。私も若くはないけれどそんな歴女の一人です。すっかりハマッています。

そして、大河ドラマで、お市の方と三姉妹が、懐かしく近江平野を見渡すというシーンが撮影された場所に立ち、テレビ画面に映し出されたのと同じ風景を見ることができました。それがこの写真です。

CA380512

近江平野を180度以上ぐるりと見渡すことができました。

この場所は秋になると紅葉が一段と美しく人々の目を魅了するそうです。博覧会は今年の12月14日まで開催されています。シャトルバスも語り部さんもこの期間中だけだ思うので、すごく得した気分でした。

 

今回の二日間の旅で美味しいものをたくさん食べました。特に気に入ったのが大津名物「三井寺力餅」です。口の中でとろけるようにやわらかい餅の上にたっぷりかかった蜜と青大豆のきなこ。本当に絶品です。お土産に10本入りを一箱買いましたが子どもたちが「めっちゃおいしいやん」とあっという間に平らげてしまいました。ああ。もう一箱買えば良かったぁ。私は大津の本店で頂きましたが、草津インターチェンジにでも実演販売されているとのこと。また、機会があれば食したいオススメの一品です。

楽しくて、ちょっぴり食べ過ぎて体重が気になる二日間の近江城めぐりの旅でした。

にほんブログ村 子育てブログへ