西宮ライフスキル研究会

ブログ

たくさんの『うなずき』とたくさんの『涙』とたくさんの『ありがとう』をありがとうございました。

投稿者:かっしー

 今日は午前中、加東市の幼稚園で講演をさせて頂きました。12月に本校の1年生の保護者向けに講演をしますが、外部からの講演依頼はこれで最後になります。今年もたくさんのワークショップと講演をさせて頂きました。毎回素敵な出会いに溢れていて、たくさんの「うなずき」とたくさんの「涙」、講演終了後のたくさんの「ありがとう」を頂きました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。
 10月22日の小野市の小学校・29日の情報センターイシス神戸・11月6日の加古川市の小学校と雨続きで雨女の本領発揮でしたが、今日は最高に気持ちのよい晴天!!雨女の私より強力な晴れ女・晴れ男が会場に居てくださったのでしょう。園庭を走り回る園児の顔が太陽の光を浴びてキラキラ輝いていました。

 今日、伺ったのは加東市立福田幼稚園でした。規模の小さな園で、職員も園長先生のほか3人。参加者も30人ほどでしたが、とても暖かい雰囲気の会場を作ってくださっていました。そして、何よりも参加された保護者の方の話を聴く姿勢がとても素晴らしかったです。真っ直ぐに私を見つめ、話に大きくうなずき、涙を流してくださいました。終わった後、たくさんの方が声をかけてくださり、とても幸せな気持ちになりました。

私が話す事で人々に感動と勇気を与えることができたら、それが私の天職だと思います。

来年は1月14日、福知山市内の保育士さんの研修会での講演がスタートになります。300人収容のホールだそうです。また、来年も素敵な出会いがいっぱいです。

今年、私の講演会に足を運んでくださった皆様。本当にありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログへ