西宮ライフスキル研究会

ブログ

新春第一弾城めぐりの旅は広島・山口・愛媛・高知、1500キロを走破しました!!

投稿者:かっしー

 4日~6日にかけて三日間お休みをとり新春第一弾の城めぐりの旅にでかけました。

 まずは小雪の舞う中、山口県の岩国城へ行きました。SN3S0011錦帯橋のバックにある山の頂上にあるかわいいお城です。行きはロープウェイであがりましたが、帰りはウォーキングしながら下山しました。

 二日目。広島へ向かい広島城と平和公園へ行きました。前日の夜、平和公園の慰霊碑に誰かが金色のペンキでいたずらをしたというニュースが流れました。私が訪れた時にはすでにそのペンキは落とされた後でしたが、良く見るとまだ塗られた部分の文字が茶色に変色していました。こんな悪質ないたずらをして何が楽しいのでしょう。憤りを覚えました。今年の5月には再び修学旅行で訪れますが、このいたずらについて子どもたちに話そうと思います。 SN3S0024 三日目は高知城と愛媛県の川之江城へ行きました。途中立ち寄った桂浜から見る太平洋がとても美しかったです。坂本竜馬の像はこの桂浜の高台にあり、いつも太平洋を眺められる、見晴らしの良い場所に立っていました。

SN3S0033 城めぐり同好会も結成から二年。この二年間で西日本の主な城は九州の大分・宮崎・鹿児島を除いて全て巡ったことになります。 次は東日本です。静岡・山梨あたりを目指したいと思います。 

  

にほんブログ村 子育てブログへ